M高史の部活訪問!

 

 

昨日は愛知県豊川市にあります豊川高校駅伝部の朝練習に伺ってきました(^o^)

 

 

豊川高校といえば、男女とも全国高校駅伝の優勝経験がある強豪校!!

 

 

昨年、男子は

 

 

都大路でも8位入賞!!

 

 

個人でも当時2年生だった栁本匡哉選手がインターハイ1500m4位!!

(栁本選手は、1年生で国体少年B3000mで5位、今年3月のアジアユース1500m銀メダルを獲得しています)

 

 

おなじく当時1年生だった小林亮太選手が国体少年B3000m8位!!

 

 

と駅伝でも個人でも大活躍!!学年も1つ上になり、今年もさらなる活躍に期待ですね!!

 

 

昨年東海高校総体3000mSC3位でインターハイに出場経験のある主将の鈴木竜太郎選手を中心に今年もチーム一丸となって挑戦されています!!

 

400mトラック(ブルータータン)と外周のクロカン

 

 

野球グラウンド

 

 

低酸素室

 

 

素晴らしい練習環境です(^_^)v

 

選手の皆さんは砂や土といった不整地をスイスイと軽快に駆け抜けていきました!

 

僕もご一緒させていただきました!!

 

砂や土は滑りやすいので、なるべく素早く接地することをこころがけてみました!

 

 

いい練習になりますね(^o^)

 

 

男子駅伝部をご指導されているのは松永光雄監督!

 

 

長崎日大高校から日大へ進み、トラック種目でご活躍!箱根駅伝メンバー入り(山下り候補)

※サッカー日本代表の森保監督は長崎日大高校時代の同級生!

 

 

実業団・マツダ、公務員、実業団・愛知製鋼という異色の経歴をお持ちです!!

 

 

外部指導や大垣日大高校で教員、男女のご指導を経て、豊川高校男子駅伝部監督就任4年目です!!

 

 

昨年のIH1500m、国体少年B3000m、都大路で豊川高校を入賞に導かれました!!

 

 

数多くの教え子の皆さんが大学や実業団で活躍しています!!

 

 

例えば、今年の箱根駅伝山下り6区区間4位の好走をみせた坪井慧選手(法政大学)は大垣日大高校時代の教え子なんですね!!

 

 

お忙しい中、本当にご丁寧にそして気さくにお話してくださいました!!感謝です(^o^)

 

 

豊川高校駅伝部の皆さん、松永先生、ありがとうございました(*´∀`)

 

 

これからのさらなるご活躍、応援させていただきます!!

 

 

M高史