M高史の実業団訪問(^o^)

 

 

サンベルクス陸上部に伺ってきました!!

 

 

<チームの歩み>

2013年創部

東日本実業団駅伝出場

 

2014年強化一年目

箱根駅伝ランナー入社

田中正直ヘッドコーチ就任

 

2015年

東日本予選突破

翌年元旦NY駅伝初出場

 

2016年

東日本予選2秒差で敗退

 

2017年

田中正直総監督、小川監督体制で東日本予選2度目の突破

翌年元旦2回目NY駅伝出場

 

2018年

東日本予選突破ならず

 

2019年

戸田雅稀選手、日本選手権1500m優勝

 

 

<チームの特徴>

現役時代に日本代表経験のある小川博之監督、福山良祐コーチ。

創部当初よりチームを作ってきた時広暁良コーチによる指導体制。

大学、実業団で活躍後、市民ランナーの方の指導やマラソン大会運営など様々な経験をされてきた田中正直最高顧問。

そして、陸上部部長として様々な面で鈴木優喜朗専務がバックアップ。

タイムにより選手区分が明確になっています。(区分により勤務体制、待遇が変わります)

 

仕事と陸上の両立をテーマに様々な取り組みをする新しいタイプの陸上部です。

 

 

<チームの目標>

チームとしてはニューイヤー駅伝での活躍!

個人ではそれぞれが自己ベストを目指しています!

 

2020は戸田選手にチャンスがあるので戦略的にレースポイントを取り出場を目指しているそうです!

 

サンベルクスはスーパーベルクスとスポーツジムを経営しています!

 

 

<練習に参加させていただきました>

 

今年6月の日本選手権1500mで戸田雅稀選手が優勝し、チームも勢いに乗っています!!

 

練習に伺ったのは8/5(月)。合宿に行ってるメンバーさんが不在でしたが、残っているメンバーさんと一緒に練習させていただきました!!

 

今回は新郷東部公園の不整地(芝)を利用してのトレーニングでした。

 

駒澤大学OBの金尾圭祐選手、山口優希選手は大学の後輩です!

 

今年、日清食品グループから移籍してきた町澤大雅選手も走られていました!

 

実業団の男子チームの練習に参加させていただくのは初めてでしたので、スタート前はかなり緊張しておりましたが(笑)時広コーチが優しく色々教えてくださいました!

 

練習の方はビルドアップ走を途中までつかせていただき、後半は給水のお手伝い。ラストは1000m1本ご一緒させていただきました!が、最後やはりついていけませんでした(汗)

 

芝・・というか草が生い茂った不整地にも関わらず、皆さん軽快な走り!そして、スムーズな重心移動!

僕はクロカン大好きなのですが、余裕がなくて足を捻らないように走るだけで精一杯(笑)

 

一緒に走らせていただき、改めて選手の皆さんの素晴らしさを身をもって体験させていただきました!!

 

また、最高顧問の田中正直さんは前職のときからお世話になっていて、芸人になってから初めてマラソン大会のゲストランナーを務めさせていただいたのも田中さんが当時主催

されていた駅伝大会でした!ランナー芸人としての道を作っていただいた命の恩人です( ´ ▽ ` )

 

IMG_33900001.jpg

 

131114_2152~02.jpg

 

140413_1305~01.jpg

サンベルクス陸上部・最高顧問の田中正直さん、小川博之監督、福山良祐コーチ、時広暁良コーチ、選手の皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

M高史