10/30(水)朝

 

 

秋田工業高校陸上競技部!!

 

 

朝練習に伺ってきました(^o^)

 

 

M高史の部活訪問( ´ ▽ ` )

 

 

秋田工業高校は先日の秋田県高校駅伝を2時間06分56秒で優勝し、7年連続25回目の全国高校駅伝出場を決めました!!

 

 

リオ五輪男子マラソン日本代表・佐々木悟選手をはじめ数多くのOBも活躍しています!!

 

 

指導されているのは高橋正仁先生!!

 

 

秋田工業→駒澤大学→コニカミノルタ→駒大コーチ→秋田工業コーチを経て今年から監督に就任されました!!

 

 

大学時代は

 

 

駒澤大学箱根駅伝初優勝のとき、アンカー10区で栄光のフィニッシュテープ!!

 

 

翌年は9区で高橋謙介さん(当時・順大)との激闘の末、区間賞獲得!!

 

 

4年生では全日本大学駅伝でアンカー8区を務めチームも優勝!!さらに箱根駅伝では9区区間賞で総合優勝に貢献!!

 

 

などロード、駅伝にめっぽう強く、3年生、4年生とキャプテンも務められました!!

 

 

実業団・コニカミノルタを経て、母校・駒澤大学のコーチへ

 

 

僕が駒大でマネージャーをしていたとき、ちょうど駒大のコーチに就任された時でしたので、学生時代は本当にお世話になりました!!

 

 

大学時代の思い出話にも花が咲きました(笑)

 

 

9年間、駒大でコーチをされたあとに、母校・秋田工業高校でコーチに。今年から監督に就任されました。

 

 

指導について高橋正仁先生は「目標に向かってみんなが頑張れるチーム作り」「生徒の可能性を引き出してあげられるようにしたい」とお話されていました!!

 

 

中学時代にサッカー部や水泳部だった選手もいるそうですが、コツコツ練習を積み重ねてタイムを伸ばしています。

 

 

「高い目標を掲げて、目標までの距離感をつかみ、そのための準備をする。勉強も陸上も同じです!」と高橋監督は目標達成に向けたプロセスを重視されています。

 

 

「目標に向かって挑戦すること。どれだけ頑張れるか。どれだけやれたか。陸上だけでなく、その後の人生にもつながっていきます。」と生徒1人1人の将来も見据えたご指導をされています。

 

 

練習にも参加させていただきました!

 

 

(準備体操)

 

 

(よ〜いスタート)

 

 

(ラグビー場の芝生にて集団走)

 

 

(皆さん、腰の高く軽快な走りでした!)

 

 

(学校の周りを走る1kmコースも案内していただきました)

 

 

(練習後、補強をおこなう選手たちを見守る高橋正仁監督)

 

 

今後のご活躍に注目ですね!!

 

秋田工業高校陸上競技部の皆さん、練習参加させていただきましてありがとうございました!!

 

 

皆さんのご活躍、心より応援しています(^o^)

 

 

M高史