こんばんは(^^)

 

monokoです照れ

 

 

気づけば年は明け

2023年1度目の投稿です。

ご無沙汰しております昇天

 

 

月日が流れるのは速いですね。

ここ最近は最速で

人生爆進中です乙女のトキメキ

 

私には大学生の息子がいるのですが

大学受験だなんだと大騒ぎしていたあの日々が、

ついこの前だったのに

もう4回生になってしまいました笑い泣き

 

この1年は就活です。。。

受験の時もそうでしたが

あまりに考えが甘く

それをどうにか考えなおしてもらおうと

あれこれ言うのですが

親の言う事なんてうっとおしいだけ。

鼻息荒く、息子も引くぐらいの熱量で

こちらは真剣に話しているんですが

どうも伝わらない。

はいはい、的なネガティブ

 

 

彼にはやりたい事があって

その為にこの3年間努力をし

経験と知識は身につけたけど

いっこうに花開かず。。にっこり

(良き経験としてそっと

人生の思い出の1ページに刻み

もうその世界からは脱出してほしい)

 

仕事はそのやりたい事を続ける為に

しなければならないからする、

ぐらいの感じで今は考えているので

安易な方向にしかいかないんですよね。

 

ですがそもそも。

私も就職活動していた時に

やりたいことが明確にあったかと

問われたら、答えはNOです。

 

つい最近まで呑気な学生だったのに

いきなり仕事、何したい?と問われても

バイトの延長線上くらいでしか

考える選択肢がなかった。

 

母親はそういった事に口を出してくる

タイプではなかったので

情報も入ってくるはずもなく

当時の担任の先生も放置プレーな

方だったので情報や斡旋?推薦は一切なし。

先生とは仲が良かったんですが

毎日世間話ばっかりしてた記憶しか

ないです(笑)

インターネットもまださほど

普及していなかった世の中で

情報といえば学校しかなかったのに

あまりにも情報がなかったような(笑)

 

突然社会の荒波の中へ

自分で道を見つけてさぁ飛び込みなさいと

言われても。。。と、途方に暮れた

あの日を思い出しました魂が抜ける

 

 

そういえば私の弟も

高校2年生まで超絶真面目人間で

当然のように大学進学希望だったのに

高校3年生の進路を決定するという時に突如、

『歌手になりたいから上京したいプンプンびっくりマーク

などと言い出し、親兄弟、担任の先生と

必死で止めたなんて事がありましたあせる

今では家族で集まるたびに

その事をネタにされて

いじられている弟ですが

あの時とめてくれて本当に良かったと

今では感謝してくれていますw

 

 

そんな血迷ったことを考えてしまう

可能性もあるから

息子には少しでも良い情報をと

こちらは躍起になるのですが

安易な道にしか進もうとしない。

ほんっと腹が立ちますムキー

 

こういう時代だからこそ余計に

若いうちはガムシャラに働いて

いっぱい失敗もして、苦労もして

長い目で見て会社の方達から

必要とされる人材になってほしいと

親としては心から思うわけです。

 

あんななめた考えの息子が

苦労をいとわず仕事ができるのか。。。

実に不安ですチーン

 

 

どんな道に進もうと

親は黙って見守ることしか

できないんでしょうけど

せっかく大学へ行き、新卒という

資格をもって就職活動できるのは

今この時しかないので、

その大切さに気付いてほしいのですが汗

 

ま、いっか。

いやいやけむたがられても

今ぶつからないで

いつやるのか。

今でしょ。今しかないよ今でしょ。

〇〇先生の声が

頭の中に響き渡りますチーン

 

私の方がノイローゼになりそうショック

早く、ちょっと変わった息子君の

嫁入り先?が決まりますように。。。スター

 

 

 

 

 

今日もmonokoのblogを

 

見に来てくださり

 

ありがとうございます(*^ ^ *)

 

 

 

コメントやいいねをして頂けると

 

嬉しくてやる気がわきます♡

 

是非宜しくお願い致しますm(_ _)m

 


 

 

monokoが働いている会社です↓

 

空調ダクトの製作・施工を

 

行っております!!

 

素晴らしい腕の職人さん多数在籍。

 

信頼の厚い会社です。

 

空調ダクトのことならなんなりと

 

お気軽にお問い合わせくださいチューリップ

 

お問い合わせはコチラから↓↓↓