GWくるま旅3日目・白川郷観光 | 我が家のちびっ子達

我が家のちびっ子達

ノーフォークテリアのクッキーと
初キャンカー・バーデンで日本を駆け巡る車旅日記!
たまにオカメインコ達が登場します♪

5月2日。

くるま旅3日目。

来られると思っていなかった「白川郷」にやって来ました~嬉しい

大きなくっちゃん号を何としてでも停めたいので、

AM8時の開場に合わせて早めに到着!




無事に駐車ができたので、

さっそく行ってみよう~~

高所恐怖症の二人(母とAちゃん)を連れて「であい橋」を渡ります。




長さ107mのであい橋。

「揺れる」との噂でしたが全然でしたOK




渡ってすぐに見つけた用水路。

くっちゃん、そんなにお水が好きだったっけ??


先代犬のヴァルが乗り移ったようです(笑)

そして、私よりせっかちな母はすでにお土産をお買い上げ~(^▽^;)

早すぎだろ!!


「THE・白川郷」って感じ。




世界文化遺産の中でも国重文や県重文があり、

その中の一つ。

県重文の「明善寺」に来ました。


私は昔の犬小屋の前でお留守番sei

母とAちゃんが見学に行きました~


火種を残すために1日中燃やされている「居間」

燻されまくって出てきた母とAちゃん(笑)

すごいいぶし臭(^o^;)

実は、このいぶしにより住居の耐久性が高まっているのだそうです疑いの目


のんびりとした日本むかし話を思わせる風景に癒されながら~




白川郷の中を自由にお散歩ワン子と散歩する人




そして、長瀬さんちにお邪魔しましたhello

受付で「わんちゃん…入れますか~?」とまた聞いてみましたピース

すると「抱っこできればいいですよ~~」とヤッタ!


すごい!白川郷って寛大~~!

屋根裏には当時の農機具が展示されています。


長瀬さんちからの眺めです。




わんちゃんもあちこちにいて、

白川郷おじさんも優しくて、


世界文化遺産なのにザックリしていて素敵~~キラキラ


こんなユーモアもありますGood!




そして何より!

用水路のお水がめちゃくちゃキレイなのですマッカチン


白川郷の中心を通る「本通り」




お土産屋さんが軒を並べています。


タイムスリップしたような錯覚に陥りました。


お腹空いた~!

ってことで、駐車場の方に戻ってお昼ですランチ


飛騨牛コロッケ定食に飛騨牛すき焼き定食。

ガッツリ系です(笑)


ご飯のあとはクッキータイムaya




白川郷の脇を流れている「圧川」でしばしお遊びくださいやったー


すごいね…くっちゃん(^▽^;)

キンキンに冷たい川で泳ぎまくり。

ブルブル震えてもまだ止めませんsss


そんなクッキーを母とモコちゃんが呆れて見学していました…


「あれ、アホ犬だわ」


そんな言葉すら入ってこないクッキーにくま
ぽちっと応援お願いしますペコ

にほんブログ村