前回の投稿で↓『iPhone機種変に至るワケ』今、使っているスマホはApple社製のiPhoneX。もうずいぶんと長く使っている。思い返せば、初めて携帯電話を持ったのは25年ほど前に保険屋さんの営業を始め…リンクameblo.jp

iPhoneXのバッテリー消耗加減から、機種変更を決心するに至るワケを記録したのだけど。


さて、機種変するならどれにする?

…という事であれこれ悩む。


最近の円安で、ドル建てで価格設定しているiPhoneは、

最新機種のiPhone14(無印)で最低容量が128GBで

¥119,800

現在使っているiPhoneXは256GBなので、同じ容量だと¥134,800

6月いっぱいはそのiPhoneXを¥22,000で下取りしてくれるそうだけど、それでも¥112,800…。


廉価版ならiPhoneSEの256GBで¥84,800だけど、ホームボタン…

冬はいちいち手袋外さなくちゃ…?なのか?

Apple Watchと連動してマスクでもロック解除出来るfaceIDの便利さに慣れちゃったので、

できればホームボタンじゃない方が…。


バッテリー持ちを重視したい所なので、それなら断然iPhone14Plusだけど、画面サイズが大きすぎる。

今使ってるiPhoneXが5.9インチなので、iPhonePlusの6.7インチはデカ過ぎる。


(写真はApple storeから)


日本のメーカーのAndroidスマホなら、もう少し安く手に入れることも出来そうだけど、

もう長年?iPhoneの操作しかしてないので、今さら新しいスマホの操作を覚えるのもストレスだしなぁ…

iPhoneの他にもApple Watch、Air Podsも使っているので、連携のスムーズさを考えると、やはりiPhoneか。


と、まずはiPhone一択で(高いけど🥲)

今後頻繁には機種変しないだろうとの予想、使い勝手、

などを念頭に、AppleユーザーがアップしているYouTubeの動画を見て検討した。


バッテリー持ちの長さは魅力だけど、片手で持つには大き過ぎる画面の14Plus。

14Pro、14Pro MAXは値段も高く(Proの256GBは¥164,800、Pro MAXは¥179,800)重い。

私程度のユーザーなら、ProやPro MAXの仕様は宝の持ち腐れじゃん?

…と、悩みに悩んで14無印に決定!🙌🙌🙌


機種が決まったところで、充電器などの周辺機器の選択に進む。


今回は今契約しているワイモバイルではなく、直接Apple storeから買うので、

データ移行やら画面保護フィルム貼りなど、まだまだ乗り越えなくてはならないハードルが…😭


次回に続く!