昨年秋に生死の境を彷徨ったカラシ。

11月の記事を最後に放置していたので、その後のご報告を。

退院後、あれこれと薬を変えつつ様子を見ていました。

一度、ステロイド剤を2週間ごとに半分の量に減らし1ヶ月後にやめたら、たちまち嘔吐と下痢が再発してしまったので

次は慎重にちょっとずつ減らして、2ヶ月かけてステロイドを卒業。

その後、整腸剤だか胃腸の薬だかを出されるまま与えていましたが、ちゅーるに混ぜた薬をやった後に吐いてしまう事が頻発しました。

せっかく食べたフードを苦しそうにリバースするのを見るに耐えず、試しにその薬をやめてみたら吐かなくなりました。


若い頃のような元気はもちろんなくなったものの、歩く様子もしっかりしてきて普通の?生活を送れるようになりました。


動物病院からワクチンの時期のお知らせハガキが届いて、体調を診てもらうのも兼ねて連れて行くことになりました。


私は仕事で行けなかったので、夫が1人でワサビとカラシ2匹を引率。

一時、2キロちょっとまで減っていた体重は

3キロちょっとに増えてました!

体温は暴れてうまく測れなかったのもあって37.5℃と低めでしたが、血液検査の結果は特に悪いことはなかったようです。


ワサビも、歳を取ってきて寝てばかりいる感じがしていました。



痩せたなぁ、なんて思って見ていましたが、体重は5.2キロ、体温は38℃。

同じく血液検査の結果も◯


ソルトと同居しているので検査の結果、2匹とも猫エイズ、白血病共に陰性。

無事にワクチンも接種できました(私はインフルエンザワクチンまだやってないのよね〜てか打つ気あるんか💦)


2匹合わせて診察代、ワクチン代、血液検査代で3万円超え!

人間よりよほど医療費かかっとるわね…


3日に一度、来るか来ないか…という頻度のクロちゃん訪問。



来た時は庭のどこかや車、ガラス戸などにオシッコかけていきます…