私の母親の妹、叔母について書こうと思います。

叔母(◯子ちゃん)は2024年2月26日の朝、逝きました。

私と叔母は15歳違い。

私が15歳の時、叔母はちょうど30歳でした。

私の母とはひと回り、12歳歳の離れた姉妹でした。

兄が生まれて初めて「叔母さん」になったのは叔母がまだ中学生になったばかり。

中学生に「おばさん」はかわいそうだと、私たち兄妹は叔母を「◯子ちゃん」と呼んでいました。

そしてそれはずっと…

叔母は母親(私の祖母)に似てふっくらした顔の美人。

明るくて勝気で、近所に住む母とは気が合っていたようです。

母は運転免許がないので、よく◯子ちゃんに運転してもらって

パーマ屋さんや買い物に2人で出かけていました。


色白で美人の妹は、母の自慢でした。

「色の白いは七難隠す」という諺を出すたびに、

◯子ちゃんの成人式の着物を選びに行った時の話を聞かされました。

「◯子ちゃんはね、どんな色の反物を合わせても、全部似合うの。

『あ、コレも良いですね。コッチも似合いますねー』

って、向こうの人が」

ところが、隣で着物を見繕っていた人は、なかなか似合う柄や色がなかったらしく、反物を選ぶのに苦労していたと。

「やっぱり、◯子ちゃんは色が白くて美人でしょう。

何着ても似合うんだよね〜」

と、嬉しそうに話していました。


母親から厳しく躾けられ、そのお産も手伝ったという歳の離れた妹に、深い愛情と反面、甘やかされる叔母に複雑な感情もあったようですが、

とても仲の良い姉妹だったと思います。

その母も数年前に先立ち、

「姉ちゃん(私の母)がいなくなって、ホントにつまらなくなった」

と言っていた◯子ちゃん。

私たち兄妹にとっては、叔母というより歳の離れたお姉さん、みたいな存在でした。

◯子ちゃんが亡くなる前の日に、病院へ会いに行った時に自宅へお土産に買った「旅がらす」↓



長くなったので分けますね。

続きは②へ