リトル・モンテッソーリ&青山親子スクールのりょうこ先生です。

 

夏休みって、大人も子どもも大きく変化するときです。

過ごし方で9月の生活がガラッと変わってしまいます。 の続き

どんな違いが出てくるの・・・・?というお話。


 

私にとって9月のお教室は、久しぶりに会う子ども達の

大きな成長を感じる、楽しみな時期。

一方で、じつはバランスを崩したな。と思って

ご家庭にアドバイスすることがよくあります。

 

 

バランスを崩すってどういうことかというと、

子ども達の行動が粗っぽくなる。落ち着かない、など。

 で、それを子どもが自分ではどうにもコントロールできない。という状態。

なんていうか、いつものその子らしさが消えてしまうんです

(そして、意外に親御さんも、あれ?うちの子ちょっと…と

 変化を感じていらっしゃることがよくあります)

 

自分で自分をコントロールすること。

それって、普通は家庭=親の問題で

特定のご家庭にあるもの、と捉えられがちですが

違うんですね。

どのご家庭でも、そうなる可能性があります。

なぜなら

遊び方=親子時間の持ち方が大きく影響するからです。

でも、

言いかえると、意識するだけで防ぐことができるということ。

 

じゃあどんな遊びを意識したらいいのか?

それは親が子どもの得意なことを意識しながら、

その少しお友達の遊びも取り入れること。です。


*  *  *  *  *  *  *  


で、突然の告知で申し訳ないのですが、

これをブログで説明するのはとても難しかったので

講座を開催することにしました。

(すみません。

 親子にわかりやすいTIPSのモットーに反するので

 居心地悪いのですが。。。講座自体は自信があるものです)

いつもはお教室の方とモンテッソーリ幼稚園のママ向け講座なのですが、

一般の方も募集してみたいと思います。

 


モンテッソーリ園の父母会でやると

家庭でできて、親ができて、すぐできる。と大絶賛。

モンテッソーリ教師&チャイルド・ファミリーコンサルタントとして

冥利につきる褒め言葉をいただいている講座です。

 

 

また、子どもと好きな遊びが違うのでうまく遊べない。

うちの子はどうして・・・・。と他のお子さんと比べたり

お子さんにちょっとイラッとすることが多い方も

「うちの子ってこういう子なのか。

 一緒に遊ぶのにこうしたらいいのか」もわかります。

お受験の願書を書くのに悩みそうな方にもおススメです。

 

 

*************************

【夏休み親ラク講座】

子どもの「得意と らしさを見つける」ワークショップ

 

日程  7月16日(土) 10:30~12:30

場所  渋谷駅 徒歩5分

     青山親子スクール ボヌール ド サクラ

 

定員10家族

参加費 4,500円 (1家族)

2歳半以上のお子様がいらっしゃるご家庭が対象です。

ご夫婦での参加も可能。託児のご相談もお受けいたします(人数に限りあり)。

 

お申し込みはコチラ

(お申込み専用フォームが開きます)

または、ブログのお問い合わせからお申し込みください

 

<講座の概要>

1:モンテッソーリ教育の入門的知識

2:家庭ですぐできる「子どもの遊び」の捉え方

 (発達心理学から見た、子どもの育ちと遊びの捉え方)

3:大人&子ども 「好きな遊びワークショップ」

 厳密にはちょっと違う、敏感期と遊びをうまく結びつけるコツをご紹介。

また、親子で好きなことを比較するワークショップをします。

なんとなくひっかかっていた子どもとの付き合い方がわかることで、

子どもをよさを見つけやすくなります。

 

 

*************************

 

ちなみにお教室を運営されている方で

お知りになりたい方がいらっしゃいましたら

別途お問い合わせください。

(子どもの姿がよく見えてきますよ)

明日はもっと!伸びる子&親子になる

クリックありがとうございます

 

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ