10月13日 観音崎 なかねボート | こぐらし紋二郎のslowliving

こぐらし紋二郎のslowliving

ブログの説明を入力します。

久しぶりのボート釣行です

予報では天候も良く、風も大丈夫そう

今回は大潮で干潮が11時なのであまり早すぎても思った釣りをさせてもらえないと思い、ゆっくり8時過ぎに到着!!


風が気持ちいいです

小さいですが沖の方を見ると乗り合い船の数にビックリ

近くに来たら怖いな~って思うくらい

少しおじさんやさとしさんとお話しをして、情報収集して出発です

ボートを漕いでいると潮が緩い所でイワシの群れを発見したので少しの間ルアーを投げていましたが全く反応なし!!

イワシが時々、飛び跳ねていたので根気よく投げていれば何かしら来るかもしれませんがふとっ冲を見ると思ったより潮流れが緩そうなのに気づきました

9時前ですがすぐさま、冲に移動します

良さそうなポイントを探し、ビシカゴを下ろすと少し流れは速いですが問題なし

仕掛けは3号、6mクッションゴム1m

水深42m、しばらく全く反応なし

気づくと流されていたので戻ってアンカーを打ち直します

しかし、沈黙ばかり

潮がさらに緩くなって来たので他のポイントへ移動

アンカーはすぐに効き、やり易い潮流れですが餌取りが多過ぎてつけ餌さが綺麗に無くなります

タナを少しづつ上げますがやはり取られます

針を見ると色が剥げていたのでフグっぽい感じ

なのでロープを調節し、ズラします

少し良くなりましたがすぐに潮止まりでまたもや、沈黙

後半戦になり、潮が動き始めるとクンクンと引きます

上げてくると美味しいサイズの中アジです

その後もアタリますがバラシまくりで回収出来ず

しばらくするとゴン!!

おっ!! デカい!!

青物だと思い、慎重にやり取りして上げてくると大アジ

しかも体高が凄い

その後にもバラしもありますがもう一匹追加!!

風が変わり、ボートが正反対になり振られまくりです

そして流され、移動

アタリがなく2時過ぎになり、ハリスを2.5号に変えます

すると一気に竿が持って行かれゴンゴンゴン!!

ゴンゴンゴンジィーってドラグが出ます

ハリスが細いので巻いては出されの繰返しでドラグ調節をしながらのやり取り

しばらくやっていましたがやっとのことで半分くらい巻き上げてフッと軽くなった

その場で「あぁ~」って声が出てしまった

ショックです

そのまま終了!!

最近のツメのあまさを痛感させられました

またもや連敗

早く脱出しなくては・・・


戻って撮ってもらいました

今回の釣果、お持ち帰り

アジ 28㎝~42.5㎝  3匹



しかも今回のアジは脂身がのっていて干物でもお刺身でもめちゃくちゃ美味しかったです

海の恵み感謝感激

やっぱりアジは旨い!!