ひとりHAPPiNESS♡♡ | フェイシャルサロン 月陽~Tukiakari〜 【広島☆坂町】



日曜日の職場は

いつもより

ちょっとおだやかに時間が過ぎていきます。

 

窓から見える外の空模様を見ながら

窓も開け

風も感じる・・・

 

そんな日曜日の午後

私の楽しみにしている時間

 

ひとり🍀HAPPiNESS🍀

 

 

HAPPiNESSは

ボランティア活動として

高齢者施設を訪問させて頂き

ハンドマッサージ、フットマッサージ、メイク、ネイルなど

肌に触れながら

同じ目線で会話をしながらのコミュニケーションをとる

タッチングシップという活動です。

 

看護師として働く中で

なかなかゆっくりとお話ができず、

会話中、頭の中では次の仕事の段取りを考えていたり、

時間がないから、早々に話を切ってしまったり・・・

そうしたい訳じゃないけれど、

余裕がない。

 

もっとゆっくりお話を聞いてあげたい

仕事としてでなく、

 

肌に直接触れることで

親近感を感じ

心がつながり

心でも会話ができる

ゆっくりと、

ホッとした時間が共有したい。

 

そんな思いから活動を始めました。

 

活動は、数名で施設を訪問するのですが

今日は私ひとり

もちろん仕事中なんで(^^;

 

ここでは

ネイルが人気なんです。

 

今日も、私が勤務だと聞いて

楽しみにしてくださっている方もいらして、


今日は、オシャレしてきたんよ~

髪も、切ってもろうてきたけん、

準備バッチシよ(o^^o)♪


と、言って下さる

日曜日の勤務は、

私もちょっとワクワク🎶するんです

 

ネイルと言っても

ド素人の私がやることなんで

簡単なことしかできませんが

ハンドマッサージをした

後に

マニキュアを塗り、

簡単なネイル用のシールを貼ります。

 

マニキュアの色は

派手な色や、濃い色はあまり好まれません。

ちょっと艶感があるだけでも

自分の手元の変化に

喜ばれます。

 

{526E7B77-FF5B-4556-AAC8-0E4FBAE671A9}

 

 

今日させて頂いた方の中で、

 

私はやってもらいよるのを見せてもらうだけでいいんよ💦

 

って言われてましたが、

まぁまぁ、塗ってみましょうとお誘いして

出来上がると

 

 

{4061B61C-F3BC-47D8-9426-C29862651FE3}

 

 

生まれてはじめてじゃわぁ~

きれいねぇ~おねがい

お風呂に入っても大丈夫?

明日病院へ行くけん 先生がびっくりするじゃろうねぇ

明日まではとれんようにしとかんと!!

 

と、やや興奮しながら、

何度もご自分の手を見ては

にっこり

でも、

取れたらいけないと、

やや、

その後の手の動きがぎこちなく

苦笑いされてる姿が

初々しくて、かわいいい爆笑

 

 

そんな様子を遠巻きに見ながら

自分の手を見てもぞもぞとされてる方・・・

 

もちろん

そっと声をかけさせていただきました。

 

{16D79CB1-C799-48F2-9121-EB29FE3B648D}

嬉しそうに、

ちょっと恥ずかしそうにしながら

出来上がった自分の手元をみる視線は

女性らしい

少し口元のゆるんだ

うっとりした笑顔照れ


そして

ありがとう

と言ってくださりました。 

 

いつもと

ちょっと違う笑顔

 


そんな笑顔に

日曜日午後は

仕事をしながら

私が癒されるひと時ですクローバー

 

 

看護の現場も

介護の現場も

 

想像以上に

シビアでいろんな問題があります

 

 

そんな中でも

女性として、

男性として

ひとりの人として

 

その人らしく

最期まで過ごせる

 

そんなサポートが

看護の仕事の中でも

HAPPiNESSの活動の中でも

続けていきたい!!

 

 

癒しの時間の中で

自分の思いを

改めて

強く感じることができる時間となりました



日曜日の午後・・・

こんな時間もたまには

良いなぁ~•*¨*•.¸¸♪✧




☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

ご予約お待ちしております




フェイシャルサロン 月陽~tukiakari~
または、
Facebookのメッセージまたは、ブログのコメントまたは、メッセージでも
ご連絡お待ちしております
{8499F52D-770D-4C82-8D8D-FC15C85096F9}