今晩0時明けてすぐ満月タイムお月様ですね


私は「神社」「神さま」「古事記」などに

幼少の頃から、ご縁がありました。





父はナント京都大学!を出てるので

私が小学生の頃から、家族で

京都、奈良には何度も旅行で訪れていました新幹線前




しかも父は、日本史が大の得意!

神社や仏閣を旅行しながら

その由緒やいわれをお話してくれてました




そこにスピリチュアルや要素が加わるのは

高校生の頃


母が導かれて出逢った、漢方の先生から

でした


↓↓↓


運命の出逢いは、

私にも大きな影響を及ぼします。


母が連れて行かれたのは

漢方医のところでした。




アトピーを治すには、まずは

「食」から。


ええええ!




薬は飲まない、つけない。


ええええ!




白砂糖や、食塩は、種悪の根源。


ええええ!




当時の私たちには、いちいち衝撃でした。


母、そして私が、

健康オタクへと導かれた出逢いでした。




☆☆☆


その漢方の先生は、健康や食の知識だけでなく、


「言霊」

「三輪山」

「神社参拝」

「神棚」

「古事記」


などのキーワードも、教えてくれました。



…とはいえ、当時高校生だった私は

(怪しい)(宗教っぽい)と受け入れられなかったのだけれど。。