どうも 風化したBiddyです。
モンハンは今もたまに狩ってます。が、やはり仕事に家庭にスマホゲーに飲みに忙しく、亀にも嘲笑される位のまったり進行です。

ちなみにこの記事の下書きは去年の10月に書いてましたが
更新する暇もなかなかなくてです。
 
というわけで、今回はモンハン含め近況
・・・と思ったら仕事のくだりだけで1記事の長さになってしまったので仕事の話だけw
まあいいかたまには。
画像もめんどくさいからいいやw
吐き出さないとプライベートやモンハンの話に進めないんだからしょうがない。
 
それにしてもTwitterというやつは、苦手ですね。
私のようなタイプは、途中まで打っても、オレもうバンドマンでもないのにこれつぶやく必要あるか?いや、ないwというのが根底にあってどんどん疎遠になってしまうw
 
ちなみに、知ってる人も少数いると思いますが私は日頃、その業界では最大手の飲食チェーン店で店長しています。
10月11月は、店舗監査(98.5点)年末年始も欠員無しで乗り切り、
12月ウーバーイーツ導入により元々良かった昨対が130%に跳ね上がり600万越え、でもウーバー抜いてもうちの店は上がってます。(上昇を見越してない人件費=人数でシフト組んでるのでメチャきついです)
 
1月後半からはコロナ騒動と、大量の外国人(ほぼ中国人)アルバイトの進路による退職を見越して人員補充に奔走、これは今もそのまま続いてます
 
2月は春節に帰国した子や、春節に家族が遊びに来ていた子、またそういう友人と接した人たちは、基本的に丸1か月、出勤を見合わせたりして、すると当然できているシフトが欠員となり代理を探すことになり
そんな事をホテルから通って毎日続けて、それでも1度も欠員が出ないどころか多店舗にヘルプも出して、売上も120%キープしてます。
 
今は店舗は、コロナで客足がある程度へるのは仕方がないとしても、今来てくれてる人たちを安心させられるかどうかが鍵なので、
とにかく清潔にする事、手洗い場の案内を大きく出す事、消毒を多く設置すること(1月後半からやばそうだったので多く発注してかなりある)
会社から通達が出る前からこれはしてました。
 
店員も検温、全員マスク着用、テーブル消毒、私語は極力客前では厳禁、宅配者の手洗い徹底。
これらをアピールして客足を減らさないようにしつつ
 
粗利メニューを販促ゴリ押し&マジでうまいものを出す、宅配チラシの折り込み頻度を上げる、ウーバーを待たせない、
それと平日で暇かな?という日こそ接客めちゃくちゃ丁寧にしろと指導しています。
物凄い忙しい時にはなかなか難しいですが、暇な時にできない事は忙しい時に100%できませんからね。
それが今の取り組みです。このくらい手広くやらないと、看板が有名でも売上落ちます。
 
やはり進路で3月に5名、4月に2名ほど仕事ができる子を含めて抜けそうです。すでに4名採用しましたがまだまだ手を緩められない状況ですね…頭数がそろってもその人数の研修は…月20時間研修×5人で100時間、その研修を行う私の給料は…一体誰が払うのでしょうか!?うちの店には社員は私1人なんですけど…という問題もあることですし…(笑)
まあこれは、うまいことバランス取ってできちゃうんですけどね♪
 
今回こそ3年以上、自分の店の欠員無しという、私の密かな記録が敗れるかもしれません。
でもそうならないように足掻きます。
 
やばい、真面目な話がくそ長いw
ここからプライベート…と思ったけど、記事わけますね!(笑)