人を動かすものは、お金だけではない | 東大ドクターが教える、やる気と集中力の高め方

 

成果をあげるための秘訣を

一つだけ挙げるならば、

それは集中である。

 

成果をあげる人は

最も重要なことから始め、

しかも一度に一つのことしかしない。

 

これは、かの有名なドラッカーが

「経営者の条件」という本の中で

述べている言葉です。

 

 

最も重要なことに集中する。

 

これは、私も

いつも強調していることです。

 

 

自分にとって重要なこと

 

自分の強み

 

自分にしかできないこと

 

これらに集中し、それ以外のことを人に任せれば

時間も増え、

そして、生産性も向上します。

 

 

受験生なら、成績アップにつながるし、

ビジネスマンや経営者は収入が増えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分にしかできないことに集中する

 

そのためには、

「誰でもできること」

すなわち「作業」を

他の人に割り振らなければいけません。

 

 

こうした話をすると

以下のような質問を受けることがあります。

 

 

「お金のある人は、他人に仕事を任せられるけど、

そうでない人はどうしたら良いか?」

 

 

基本的には、

お金を払ってでも、他人に作業を頼んだ方が

長い目で見れば得をします。

 

 

しかし、

自分の強みがすぐに収入につながらないと

ジリ貧になる可能性もあります。

 

 

そのあたりは、

不安な要素と言えます。

 

 

 

そこで、

お金を払わなくても

他人を動かせる方法、、、

 

というのが代替案として浮上してきます。

 

 

 

実際、

私が東大病院で心臓カテーテルのチーフをしていた時は

ほとんど雑用をしていませんでした。

 

 

元々私は雑用が嫌いだったので(笑)、

どうしたら雑用をせずに

自分のやりたいカテーテルだけに集中できるかを

考えたわけです。

 

 

 

そこで、ある方法を思いついたのです。

 

 

お金も払わずに部下に雑用をやってもらう方法。

 

 

この方法を応用する、、、

 

というか、

この原理原則を理解して、

同じことを実践すれば、

お金をかけなくても、何かの作業を

人に頼むことは可能です。

 

 

そして、、

自分の強みに集中することで、

成績アップやスキルアップ、あるいは収入アップを

実現できるのです。

 

 

いったい、その方法とは何か??

 

 

その秘密は、、、、

 

メルマガでご紹介します。まだ登録されていない方は、ぜひこの機会にご登録ください。

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

********************

ブログ、HP以外にメルマガでも、

みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、

時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、

ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

 

ScreenClip