天才の秘密を探りなさい!! | 東大ドクターが教える、やる気と集中力の高め方

 

私が通っていた高校では、

高校1年生の頃、「日曜テスト」というものが

月に1、2度ありました。

 

私が通っていた高校は、

駿台予備校が作った高校なので、

駿台予備校に通っている生徒と同じテストを受けさせられたのです。

 

 

つまり、

私の高校だけでなく、

駿台予備校の高校生クラスに通っている生徒が

みな受けるテストです。

http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/frontierclass/index.html

 

 

 

 

 

私はこのテストで、よく1番を取っていました。

 

 

しかし…

 

前日の土曜日は、

いつも友達と日が暮れるまで野球をしていました。

 

 

テストの前日に遊んでいながら、

1番を取っていたので、

「森田は凄い! いつ勉強してるんだろう?」

などと友達から思われていたようです。

 

 

 

しかし…

これには秘密があったのです。

 

 

その秘密とは何か???

 

 

 

先日も、

パーフェクトブレインの受講生から

以下のような質問をもらいました。

 

 

寮に入っているため、モチベーションが上がりません。

まもなく英検受験の日なので、英検用の勉強をしています。

家ならば、親が励ましてくれたり、気軽に外に出たりできます。

ただ、寮の中だと、

自分より英語ができる同級生からのプレッシャーがあったり、

また、気軽に外出もできない状況です。

 

プレッシャー=競争心=刺激になる、

と考えていました。

しかし、なんで自分はこんなに英語の勉強をやっているのに、

周りより英語力が低いのだろうか、

と考えてしまうことがあるのです。

 

 

 

そこで私は、以下のように回答しました。

 

 

 

ではまず、周りですごく英語ができる人の◯◯を探りましょう。

極論すれば、英語は誰でもできるようになります。

慣れの問題だからです。

アメリカ人で英語ができない人はいないですよね?

 

しかし、日本人の場合、

それを◯◯◯◯◯る必要があるわけです。

 

もし周囲に英語ができる人がいるなら、、、、

 

 

 

 

 

 

もし皆さんの周りに、

勉強でも仕事でもそうですが、

一見何の努力もしていないように見えて

好成績を上げている人がいたら、

きっと何か秘密があるはずです。

 

 

さて、、、

私が高校1年生の時に何をしていたのか?

 

 

その方法とは、、、、

 

 

その秘密は、、、、

 

メルマガでご紹介します。

まだ登録されていない方は、

ぜひこの機会にご登録ください。

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

********************

ブログ、HP以外にメルマガでも、

みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、

時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、

ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

 

ScreenClip