ハムスターの巣穴の三大習性 | ハムスターの観察記録

ハムスターの観察記録

ハムスターの観察記録を書くかもしれないし、書かないかもしれません。

皆さんは、地下型の巣箱というサイトをご存知ですか? そのサイトでは、管理人さんの長年のハムスター飼育の研究により、ハムスターには、3つの大きな習性がある事が判明したそうです。それが、『ハムスターの巣穴の三大習性』。

■ハムスターの巣穴の三大習性
①寝室に寝床を作って安眠・熟睡する。
{287DF3EC-B5D8-4E6D-8438-EAB9BE95839D:01}


②貯蔵室を作って、食べ物を沢山貯めて安心する。
{4B4E5D7F-CFA5-4BCB-8641-10178F9AFAD1:01}

③トイレ室を決めてそこだけにオシッコをして、巣穴全体の清潔を保つ。

{583836F1-EAC2-4D7F-8A3A-A86A144B6B32:01}


詳しくはこちら↓

※文字化けするかも。Google先生に、「地下型の巣箱」で聞いてみるとすぐ見つかります(^^)

この習性を実行できている時、ハムスターは健康で活き活きとした生活を送ることができ、飼い主とも積極的に仲良くなろうとしてくれるそうです。

僕はこの考えを支持しており、この三大習性をハム吉が実行できるように、ケージのレイアウトや巣箱のチョイス、エサのやり方、掃除や世話の仕方を色々考えています。

ただし、考え方は支持してますが、このサイトで紹介されている飼育方法の全てが良しとは思ってません。あっ、良い悪いではなく、合う合わないデスね。世話してるハムスターの種類や、飼育環境の違い等あるので、全てを鵜呑みにせず、あくまでも参考に、デス。
皆さんも、ハムスターの幸せについて考えるきっかけとして、ぜひ参考にしてみてください(^^)


ハム吉の日常はこちら