自力で、正しい選択をする自信が無い人へ | 離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

離れられない『モラハラ』『身近な人からの攻撃』対処の超裏技!

現在、夫からモラハラを受けているけど、
事情があって今すぐ別れることができない貴女!
そんなあなたの為の、
モラハラの弱点を掴み、離婚せずに自由を取り戻す方法!!
《離婚しないモラハラ対策カウンセラー》Joe




相変わらず、
出張中は
記事に追われる。。。





さてビックリマーク
こんにちわ。
『離婚しないモラハラ対策カウンセラー』
のJoe(ジョー)です。






ブログの記事に
コメントをいただきました。

============
自分は子供の頃から
正しい選択肢を選ぶことが
得意ではありませんでした。

なので親は自分のために
よく助言をしてくれました。

あなたの選んだ選択肢には
こんなデメリットがあるから、
こっちにした方がいいよと。

その助言を無視して
自分の主張を通すと悪い結果になります。

だから言うとおりにすればよかったのに、
あなたのためを思って
アドバイスをしていたのにと、

その通りでした。


自分のために言ってくれる助言や
選択肢はいつも正しく、

自分の希望を通すと
悪い未来ばかりが待っているのです。

自分には選択する能力がないので、
親は悪い選択肢を
回避しようと考えてくれていました。

モラハラ相手からの

「お前を思って言っているんだ」

という言葉に、
親からのような愛情を
感じていたのかもしれません。

親の愛情とは違うのに
勘違いをしていたのですね。

親の助言がないと
正しい選択ができない自分にも
困っています。

モラハラ相手とのことも
親には反対されていました。

親は正しかったです。

どうしたら親の助言なく
正しい選択ができるのでしょうか。

どうしたら
自分の選んだ選択肢で
正しい道を歩くことができるのでしょうか?

親に甘えたまま大人になってしまって
あまりにも生きる能力が欠けており
どうしたらいいかわかりません。

情けないです。
===============



どうするべきかについては
簡単なことだと思います。



次回、
母親がアドバイスをくれて、

あなたがそれに沿って、
行動を決める場合、
このように思ってみてください。

============
よし!
今回は母のアイデアを信じる!

私自身の責任において信じる!

したがって、
これで悪い方に向かっても、
それは全て、
私自身の責任である!!
============


そのように
覚悟してしまえば、

それは最終的に
あなた自身の選択です。

あなたが自分で決めたことです。



アイデアを
あなた自身で思いつく必要なんて、
無いと思います。

要は、
最終的に自分の未来に責任を負うのが
自分であることが重要なだけです。


アイデアなんて、

ある時は、
あなたが自分で思いつくときもあり、

本やネットからの情報である時もあるし、

もちろん、
母親のアドバイスである時もあるでしょう。


アイデアの出どころなんか
どうでもいいのです。


例えば
私Joeだって、
他人にアドバイスを仰ぐことなんて
日常茶飯事です。

ひょっとしたら、
自分の母親に
アドバイスを受けることも
あるかもしれません。


でも、
最終的に、
母親のそのアドバイスを採用するかどうかは
私自身で決めるし、

母親を信じて
それによって悪い結果になっても、
その責任は全て私自身にあります。

母親には
責任はこれっぽっちもありません。


それが、

「自分で生きる覚悟」

というものです。


自分を幸せにする責任を
一生、自分自身で背負い続ける覚悟


です。


他人に頼らない
という意味ではありません。



あなたが
自分で選ぶ選択肢に自信が無いなら、

誰かの選択に頼って、
決断してもいいと思います。

そっちの方が合理的だと思うなら。


ただ、
その結果、

あなたの未来がどうなっても
あなた自身が責任を背負えばいいだけのことです。


そう考えると、
楽じゃないですか?

悪い方に転んでも、

「これは覚悟していたことだ。
 自分の責任で選んだ結果、悔いは無い」


と思えた方が
楽でしょう。


だって、

自分で選択したにしても、
誰の選択を信じたにしても
悪い方に転ぶリスクは、常にあるんだから。


そういう意味で考えると、

あなたが、
母親の言うことを聞かず、

自分で選択する方を選ぶ場合も

==============
確かに
母親の方が正解率は高いが、

今回は、
自分の選択を採用したい。

正解率の低い方を選ぶのは
百も承知。

それでもなお、
私はこちらを選ぶのである。

したがって、
この結果における責任は、
全て、私自身にある。
==============



そう、
明確に思って選んでいたら、

それで結果が
悪い方に転んでも、
無念さが無いはずなのです。


納得できるというか、

凹まないというか、

諦められるというか、

気持ちよく
玉砕できるというか。


つまり、
その方が、
気持ちが「楽(らく)」なわけ。


それが、
私が言う

============
「自分で生きる覚悟」
をした方が楽だよ
============


という意味です。



あなたは、

==============
どうしたら
自分の選んだ選択肢で
正しい道を歩くことができるのでしょうか?
==============


と言われますが、

あなたは既に、
自分の選んだ選択で生きています。


ただ、
他人のアイデアを
採用していることが多いだけです。


他人のアイデアでも

それが
あなたの人生に関することである以上、

それはあなた自身の選択肢であり
あなた自身の責任です。


そして、
そういう正しい選択ができる
人間(アドバイザー)を
身の回りに置いている時点で、

それ自体が、
あなたの(そういう)実力です。


もしあなたが、
自分でアイデアを閃くのが苦手なら、

アイデアを与えてくれる人を
もっとたくさん
集めるべきでは無いでしょうか?

もちろん、
あなたの責任で。


それを、
すごく狭い範囲の、特定の個人を

「夫だから大丈夫なはず」

などと言って、

強引に信じ、

強迫的に従おうとすると、

あなた自身が、
その人の奴隷のようになる可能性があります。


誰から出たアドバイスでもいいから、

最終的に
自分の責任で選択するのだと自覚すると、
奴隷になりません。


だらだらと、
信用できない人を
信用する努力をしなくなるし、

他人に相談するときも、
しがみ付くことが無くなるので、

逆に気が楽になりますよ。




※余談ですが、

あなたが、
自分でする選択に自信が無いのは、
他人が絡むときだけでは無いですか?

ひょっとしたら、

他人とかかわらない事柄において、
あなたが一人で愉しむことについては

あなたは既に
自信を持って
選択できているのかもしれません。







にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

メモ【勉強会などイベント情報】はこちら↓
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5581


_____ _ えんぴつ大
モラハラ夫に対する、具体的な対応方法
を知りたい方は、こちらの無料メール講座
オススメです。

具体的な対応方法とは>
・夫に対する表情の作り方(目や口の動かし方など)
・夫に対する、言葉の選び方とその時の声質と強弱
・夫と同居の場合の自分の精神の保ち方
・夫の攻撃のかわし方
・夫に接する時の気持ちの持ち方
などです。

↓こちらから
【無料メール講座】離婚しない モラハラ対処の超裏技(全10回)



Joeへのご質問、お問い合わせはこちら
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/6312





読者登録してね