でうも、モラルです。

 

突然ですが私、今月末より、一ヵ月弱、海外に行ってまいります。

 

いや、劇団の活動が休止して国外逃亡とか、そういうんじゃないですからね!!

前々から決まっていた話でして、ルーマニアの、シビウという町の演劇祭に、ボランティアスタッフとして参加させていただきます。

 

僕が普段スタッフとして働いている、花まる学習会王子小劇場の北川さんと守利君が去年参加して、帰って来た時の二人の表情があまりにキラキラしていたもので、羨ましくなって「今年は俺が…!」と申し込んだ次第でございます。

 

なーんてサラッと言うと、いかにも「海外慣れしてます」みたいな感じに聞こえるかもしれないんですけれどもね。

そんなことは全くなくてですね。

高校生の時に、なぜか母親と二人でニューヨークに行って以来の海外でござーます。

 

思い返すに、僕に自我が生まれたのが大体23歳くらいの時なので、実質物心ついて以降は初ともいえるわけです。

 

そんなわけで、旅立ちに向けて現在、色々と準備をしているわけですが、もうね、自分の無知を思い知らされる毎日ですよ。

先日、はじめてSIMフリーという言葉を覚えました。

 

 

あとはもう、とにかく英語ですよね。

今から急速にペラペラになるのは無理だとしても、せめて慣れておこうという気持ちで、近所の英会話スクールに現在通っております。

当たり前ですけど、ネイティブの先生も、性格はマチマチだなあと。

ざっと、各先生を紹介しますと。

 

☆なんでもパーフェクト先生

とにかく、僕がどんなヌルい発音や単語のチョイスをしても、全部パーフェクトと褒めてくれる。そのうち、自分でも何だかパーフェクトな気がしてくる。

 

☆いきなり大声先生

「言葉の意味合いは時代と共に変わる、例えば日本では、『貴様』という言葉は本来敬語であったが、現在では…」という話の直後に、いきなり僕を指さして「貴様ー!!!」と絶叫。結構びっくりした。

 

☆エチュード大好き先生

水族館でどの魚から見るか、みたいな英会話を二人でしているとき、実際に立ち上がって部屋をグルグルして、何もない壁を指さしながら「シャーク…」とか言う。乗っかると、意外と楽しい。

 

他にも、愉快な先生方がたくさんいて、毎日楽しく英語を学んでおります。

 

 

旅立ちまで、あと二週間。

果たして、こんなアタスでも無事に行けるのか!?いや、逝けるのか!?

続報を、どうぞお待ちください。

 

あ、あと。

ちょっと別のことでも、近日中にひとつ、素敵なご報告ができそうな予感です。

そちらも、併せてチェックしていただけたらと思っております。

 

では、また!