まず前提として、私は一つの事実を認めなければならない。

 

そう。

自分は太っているのだ……ということを。

 

かつての私は、むしろ痩せ型であった。

それは、親が作ってくれる栄養バランスの取れた食事だったり、坂道が続く長い通学路を毎日歩いていたことだったり、そして若さゆえの新陳代謝だったり、そんな様々な外的要因お陰だったわけなのだけれど、私はすっかり「俺は太らない人間なんや!」と油断してしまい、二十五歳ごろから、坂を転がり落ちるように体重が増加していった。

 

むろん私とてこの事態を、手をこまねいて見ていたわけではない。

二十代の後半、私は何度も、ダイエットに挑戦してきた。

そして、挑戦した回数だけ、惜敗してきた。

いや、惜敗、という言い方では、ちょっと自分に甘すぎるだろう。

惜しかったことなんて一度もない。

毎度毎度、光の速度で諦めてきた。

 

そんな私が、三十代を迎えて出した、一つの答え。

 

それは、「もういいや」あった

 

別に、体型なんてどうだってええやないか~い。

人生、楽しんだもん勝ちやないか~い。

こうして私の、美意識の時計は、時を刻むのを止めたのである……。

 

 

ところが、である。

先日、銭湯に行った時の話。

私は、脱衣所の壁一面の鏡が映し出す自分の裸体を見て、思ってしまったのだ。

 

なんて、だらしない身体なんだ……と。

 

「わたしという戦うボディ」BoAは歌ったが、こんな身体では、戦いなどできようはずもない。

その瞬間、私は懲りずにもう一度、ダイエットへの道を歩くことを決意したのだ!

 

私は、考えた。

一体なぜ自分は今まで、ことごとくダイエットに失敗してきたのか。

そして、「いつも秘密裏に事を運ぼうとしていた」からではないか、という仮説に辿り着いた。

 

自分としては、人知れず努力を重ねて、ある日突然、誰もが息をのむようなボディに変化して周囲を驚かせる……という、理想的なパターンがあるわけである。

しかし、「秘密にしている」ということは、「挫折しても誰にも知られないから恥をかかない」ということでもある。

 

今までの私は、まさにこのパターンであった。

誰にも知られず、「痩せているかもしれないモラル」と「痩せていないかもしれないモラル」が重なり合う、そんなシュレディンガーのモラルが無数に存在していたわけである。

いや、まあ、痩せてないんだけどさ。

 

なので私は、同じ失敗を繰り返さないために、今までの「成功した姿を見せよう」という甘い夢を捨てて、現在の決意と、その経過をつぶさに世に報告しよう、と決意した。

それがこの記事から始まる、「ほのぼのダイエット紀行」シリーズである。

ここから不定期に、更新していきたいと思っている。

 

このシリーズは、従来のダイエットブログとは一線を画す。

「こうすれば痩せる」だとか、「こうすれば決意が続く」だとか、そういったハウツー的な側面は、一切期待しないで欲しい。

 

はっきり言うが、私は意志薄弱だ。

 

かつて、「完本するまで預かっていて欲しい」と友人に渡したニンテンドーDSを、完本前に取り返したこともある。

 

自分で言うのも何だが、そんな私が、強い意志を持ち続けたままダイエットできるとは到底思えない。

時には、いや、しばし、甘いものも食べるだろう。

タガが外れて、暴飲暴食をする日もあるかもしれない。

極端に言えば、一週間後に全部なかったことにする可能性だってある。

 

また、本来であれば、私の現在の体重をここに書くべきなのであろうが、私はそれをしない。

なぜなら、言いたくないからである。

このブログを今書いていて、自分はつくづく、自意識が強い人間なのだと思い知らされる。

例えば、この写真を見て欲しい。

 

 

これは先日参加したワークショップで、「二人一組になって、相手の写真を撮る」という時に撮ってもらった、私の写真である。

この一枚に辿り着くまで、私は膨大なオーダーを相手の方に出してしまった。

「ここは写さないで欲しい」であるとか、「この角度はやめて欲しい」であるとか。

今の私には、まだ「ありのままの自分」と向き合う勇気はない。

 

ただ、私は思っている。

このブログを通して、体型だけでなく、自意識にまみれた自分の心も変えていきたい、と。

自分の体重も堂々と言えるようになりたいし、変な写り方をした自分の写真も公開できるようになりたい。

 

そう。

これはもはや、単なるダイエットブログではない。

人間の弱さや強さ、人を信じる心などをありのまま描き出す純文学なのである。

 

皆さんには是非、これからしばらくの間、この文学にお付き合いいただきたい。

そして、私がこの話をしなくなった暁には、止めたんだなと察して欲しい。

 

もし、応援してくださる方がいれば、コメントなどをいただけると、とても励みになります。

そして、「一緒に運動しようぜ」的なお誘い、大歓迎です。

もしくはいっそ、「一日くらい好きなもん食べちゃえよ」という悪魔のお誘いでも。

 

さて。次回からはいよいよ、実践編に入っていこうと思っている。

果たして、その時まで続いているのか……?

そして、現在のモラルの体重は一体……?

 

気になることだらけのこのシリーズ、どうぞよろしくお願いいたします!