ひとまず、私のダイエットはまだ、続いている。

 

が。

痩せない。

一応、数字的には少しずつ変わってきているのだが、見てくれは相変わらずの、非戦闘用BODYのままである。

 

どういう時に辛いかってね、町を歩いていて、ふと店のガラスに映った自分を見てしまった時だ。

前回の記事で、「銭湯の鏡に映った自分の身体を見てダイエットを決意した」と書いたのだけれども、とはいえ私は何だかんだ、鏡に自分が映るとき、無意識にお腹を引っ込めたりして精神的ダメージを軽減しているのだと思う。

 

けれども、不意打ちでくる町のガラスは、マジで容赦がない。

「真実を映し出す」をもはや超えて、悪意のバイアスがかかっているとしか思えない。

何か、人間に対する恨みでもあるのだろうか…。

多分ね、ガラスに映ってるほど、実際の俺は太ってないですよ。

 

 

しかしまあ、よく考えてみればだ。

数年間、一切の努力を怠った結果のこのBODYが、そう簡単に変わるわけもなく・・・。

巷の理想的なBODYの持ち主は、日々頑張っているわけであって・・・。

「単純に俺は、『BODY』って言葉を使いたいだけじゃないのか?」という自問自答はさておき、引き続きこのブログの更新をモチベーションに、頑張っていきたいと思う。

 

 

さて。

一口にダイエットと言っても、色んな方法がある。

今までの自分を思い返してみれば、必ず毎回、「〇〇ダイエット」というコンセプトを、最初に明確に設定していた。

例えば、「運動をガッツリやる」であるとか。

例えば、「食事量をガッツリ減らす」であるとか。

 

そして、決めたからには、忠実にそれを、毎日実行してきた。

そして、ある日突然、「やってられっか!」と全てを投げ出してきた。

数年前、「真面目系クズ」という言葉を初めて知った時、俺はこれだったんだと感動したことをよく覚えている。

 

人間は、過去の失敗から学ばねばならない・・・。

そして私は、今回のダイエットの方針を固めた。

 

題してそれは、「全部60点ダイエット」。

もうちょっと分かりやすく言えば、「全方位的に割と頑張るけど、そのぶん全部妥協する」ということである。

そう。ダイエットのために、やれることは全てやる。

有酸素運動もしよう。食事制限もしよう。サプリを飲んだり、筋トレしたりもしようじゃないか。

 

しかし、同時に。

人生には、様々なイレギュラーがつきまとう。

「今日は運動したくない」という日もあるだろうし、ドカ食いしたくなる日もあるだろう。

いや、何も自分の意識の問題だけではなく、飲み会に誘われたりだとか、美味しいお弁当をいただいたりだとか、そういう外的なイレギュラーだってある。

そんなイレギュラーには、一切抗わないというのが今回の私の方針だ。

 

だから極論、明日から私が一年間、毎日連続で誰かしらに飲み会に誘われたとして、それで毎日出席して、結果的に更なる体重増加を果たして「テヘ☆」と舌を出したとしても、コンセプト的にはそれでいいのだ!

 

いや、それは言い過ぎた!!

それはダメなんだけれども!!

まあ何にせよ、今回はそういう考え方でいってみよう、と私は考えている。

 

食事に関しては、ひとまず、味噌汁を作ることを習慣づけるようにしてみた。

 

 

具は、必ず入れるものが、乾燥わかめセット(ネギとかも入ってる)と豆腐。

あとはそこに、日によって、なめこだとか茄子だとかを適当に入れている。

 

この味噌汁をベースに、米を食べる時はハイカロリーなものは食べない、ハイカロリーなものを食べる時は米を食べない、みたいな考え方でもう一品をプラス。

 

 

一方、運動の方はというと。

私は一本のゲームソフトに、全てを委ねることにした。

 

 

ニンテンドースイッチの、Fit Boxingである。

これはいわば、リズムゲームのような感覚に近く、画面を見ながら音楽に合わせて、ジャブやらフックやら打ってボクササイズするというゲームである。

脚本家という職業柄、家で仕事をすることが多い私にとって、外に出ずに運動ができるというのはとても助かる。

 

と。

主に以上のような方針で頑張りつつ、同時に私は、そんな私の毎日を、スマホのアプリに記録して管理することにした。

が、このアプリが、なかなかに曲者なのだ。

 

前提として、私はまず、無条件にアプリに褒めてもらいたいわけである。

結果はまだ出ていないにせよ、やる気そのものを。

でもね、こいつ、すげえ冷静なの。

 

いや、すごくね、言われてることは的確なんですよ。

今の自分がどう悪くて、どうすればいいかを論理的に教えてくれるんです。

分かっているさ。自分が間違っていることくらい。

でもさ・・・でもさ・・・。

 

気付けば私は、「いるよねー、文句ばっかり言うヤツ」Siriに愚痴っていた。

すると・・・。

 

 

Siriよ・・・お前もか・・・。

 

モラルの心が徐々に折れ始めたダイエット計画。

果たして、この先も続いていくのか・・・・

次回、「モラル、ガッツリ肉を食う(予告)」、乞うご期待!!