みさき公園で大阪万博やったらどうか?の続きです。
広さは夢洲会場と同等のみさき公園ですが、もう一度周辺環境を確認してみますと、
下の写真でいう公園左側、西側に黄緑のラインがいくつも見えますね



これはなにかというと、ゴルフ場です。

大阪ゴルフ倶楽部という名門ゴルフ場ですね。

 

昭和12年に開業で、日本のゴルフ場設計者、東の井上誠一、西の上田治と呼ばれた、
上田治の設計です。



この上田治さんは、変わった経歴の持ち主で、もともと日本を代表する水泳選手でした。京都大学の農学部で林業や造園を学んだことから、イギリスのゴルフ場設計者ヒュー・アリソンが来日した折に助手を務めました。



海に向かって、素晴らしいコースですね。

 

海に夕日が沈みます。



みさき公園というのは、このゴルフ場の一部なんです。

 



なので、現在のみさき公園の範囲はこのくらいです。

しかし、大阪・関西万博というくらいなのですから、大阪ゴルフ倶楽部さんにもご協力いただければ、

これくらいの敷地規模になる。



これならば、EXPO70にも匹敵する広さです。



しかも!すでに駅もある、道路もある。



これだったら、今の夢洲よりすでに1年以上のアドバンテージがあります。
夢洲で、あと二年を切って危ない!と言われているのが、

駅もある道路もある、地盤も最高、眺望も最高、おまけに港もある、電気もある水道もある、下水もある、コンビニもある、人も住んでる、それがみさき公園です。

逆に、

駅もない、道路も中途半端、地盤が最悪、港はあるけどコンテナヤード、電気はまだない水道もまだない、下水もまだない、コンビニは一軒だけ、人はまったく住んでいない、それが夢洲です。

さあ、どっちがお得でしょうか!

一目瞭然ですよね、みさき公園です。
 

では、みさき公園でパビリオンを建てるとどうなるか?やってみましょう。

つづく。