虫や動物や植物や | 森のいろ

森のいろ

色・こころ、時々うさぎ

庭の手入れをしている時は

たいていひとりごと。


柿の木にぶつかったら

「あ、ごめん」


虫を見つけたら

「こんなとこに居てたん」


新芽に気づいたら

「へぇー凄いな、君」


などなど

人と話すのと変わりなく

喋っています。


先日は、

西陽があたたかな日

スチール窓の隙間から

入り込んできた

カメムシたちに



「ここはあかんて、

入ってこんといて」


と、頼んだら

翌日から本当に

来なくなったりして。


植木は良い声がけをすると

元気に育つ実証がありますが、


言葉が伝わるのは

人間ばかりではないようです。



トビの長生きなんて

お世話はもちろんですが、

褒め称えるまじないは

本当に有効なんではと

感じています。



クマたちはどうなんだろう

対話できるのかな


人間が

環境を変え

境界を超え

彼らの領域を荒らしたが先

人の食べ物の味を知らせたが先


保護したり

駆除したり

 

地球上で1番

身勝手


私もその端くれなんだな、と

ぼんやり



今年の南天は

強い風で随分、

花が飛ばされてしまったけれど

実成りが早いです。



鳥たちが運んでくれた

庭の植物色々


落ち葉を集めながら

豊かな気持ちにさせてもらってるなと

感じ入る日々です。