こんばんわ。 大変久しぶりの更新となりました。

鹿児島中央駅近く もり整骨院 ですニコニコ

 

もうすぐ学生も夏休みが終わりますね爆  笑

残り少ない夏を皆様どうお過ごしでしょうか?

 

先日、東京にてセミナー受講してまいりました。

テーマは「膜の評価」でした。

 

以前にも書いた通り、身体はすべてが膜組織によって包まれています。

血管や神経、筋肉組織、皮膚、それらを構成する細胞一つ一つも膜によって包まれ途切れることはありません。

爪にしても、歯にしても膜組織によって周りとつながりを持っています。

 

体にとって重要で大切役割をもつこの”膜組織”。

全身をくまなくつないでいることによって、あることが起こります。

それは、ある個所の制限が、全く関係の無いような離れた場所に影響が出ることがあるという事。

 

他の場所がかばいあうことで何もなかったかのように生活をできるということもあるのですが、時にはこれが痛みや不調、病気となって現れることがあります。

 

今回のセミナーでは、今の身体の現状の中で一番どこが強い

影響を及ぼしているのかというのを検出するたに、実際に受講者同士の身体を使いながら勉強してきました。

 

どんなにテクニックや知識があっても、身体がどのような状態にあるのかが分からなければテクニックも知識も使いようがありません。

 

ただやみくもにテクニックを駆使するよりも、的確な場所に的確にアプローチした方が受ける側の身体の負担も減り、効果も大きくなります。

 

最初から助言された通り、この身体を評価するという事が一番難しいですチュー

 

今回の内容も一つのツールとしてこれからのステップアップにつなげていこうと思いますニコニコ

 

そして、だれもがいうようにオステオパシーはテクニックや治療において「これがオステオパシー!」というのはありません。

今回の講師も言っておりましたが、決まりはなく膜のつながりにおける知識がありそれに基づくテクニックや検査であればそれがオステオパシーだと。爆  笑

 

ステップアップはもちろん、自分の中の確かな感覚を磨いていこうと思います。

 

そしてベーシックテストまで残り1か月ちょいびっくり気を引き締めます!