こんばんわ。 鹿児島中央駅近く もり整骨院 ですニコニコ

そろそろ冬支度をしなければいけないかなというような時期になってきましたね口笛


風邪も流行っていますので、皆様お気をつけください。


今日は治療中に触れることも多い【 体重 】について書いてみようと思います。


特に女性では気になる方も多いのではないでしょうか?


ちょっと前に、受付さんにも体重についての質問を受けたのですが、

《 痩せる、絞る=体重を減らす》

と思っている方がまだ多いようです。


全部が間違っているわけではないのですが、よく言われる健康的に痩せるということを考えた時、体重だけに着目してしまう、これは逆に不健康にさえなりかねません。


体重を落とす必要があったとしても、ただ痩せるのではなく自分の骨格や体調にあった身体になった結果、体重が落ちているというのが理想的のように思います。



体重に重きを置いて、体重の上下に左右されるのではなく、自分の身体に合った状態かどうかということが大事だと思います。


体重を減らすために無理に食事を抜いたり、過度にトレーニングをしたり、流行りのダイエット法をとりいれてみたりしても、【 体重 】に左右されている以上、減った体重を無理なく維持することは難しくなってきます。


むしろ、生活が元に戻ってしまうとすぐに体重も戻ってしまうか、以前よりも増えてしまうことだってあります。


それには身体の栄養状態が関係しているからなのですが、また次回書くことにします。


とりあえず、体重目的でなく見た目(シルエット)的に痩せたいのであれば【 体重 】を気にしないことです。
それが健康的に痩せる秘訣ですニコニコ