C89告知 その2 | NO OSAKA NO LIFE !!

告知がひとつだけだと、いつから錯覚していた…?


今度の冬コミではついに念願の総集編を出します。
出す出す詐欺にならなくて本当に良かった…。


タイトル :NO OSAKA NO LIFE 総集編
価  格 :1000円(当日会場)
ページ数 :152P(A5サイズ)
掲載作品 :サンプルの目次を参照ください


表紙+サンプル


s-00

s-01

s-02

s-03

s-04

s-05

s-06

s-07

s-08

s-09


今回収録された作品は私のものだけです。
参加者さんの過去作品については所有権は参加者さんにあるので
個別にお願いしてみてくださいませ。pixiv公開してもええのよ~。
もし全て収録するとNONL8までで400P超え。専門書や。


なお、こちらもとらさんとメロンさんに委託お願いしました。
下のページから購入可能になっています。
よろしゅー頼みまんがな~。


ん:
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/36/91/040030369193.html?rec=circle

メロンさん:
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=146233




総集編裏話


本を何度か出したことある人間なら当然出したくなる総集編。


これまでも会場で
「総集編出ないんですか?」
「総集編はよ」
ええかげん出すもんだしたりや兄ちゃん
などとお話しすることがありました。(一名金融関係者(裏)おるな


今冬のコミケで参加10回目記念で新刊も記念号を出すとなり
いよいよ本腰を入れて作業はじめたわけですが、
旧PCから過去原稿を掘っても掘ってもとりきらん…
あれ、なんだこのボリューム…
作業初日で周りの黒服が「ざわ…ざわ…」しだしました。


データがそろったあと、中身を見てみると
…あかん、これ直さなきゃ。

当時を大切にしようと考えてたので大幅修正は見送りましたが
「さすがにここは直したい」という個所と
あと、フォントが稚拙だった時期の写植はオール修正。


中でも大阪×大阪については前半部分、めっちゃ描き直したかったんですが
今も愛用している原稿ソフトに慣れ始めたときの初々しい感じが懐かしく
あえて残すことを決断しました。苦汁のな。

でも1Pごとにペンが変わってたりトーン使いだしたり
手探り感が見てて楽しかったです。他人事や。


次にサイズ。これまでB5用で描かれてたものをA5用にリサイズ。
B5で出せばええやん。見やすいやん。て思うかもですが、
総集編はA5サイズ。これは譲れん。


最後にノンブル。(ページ番号の入力)

約150Pに渡るデータについて上記の作業をしていくと
あまりの終わりの見えなさと控える新刊の作業とに
「もうマネーを積んで印刷所に延長を申し込もう」と考えたよね。
でも延長ありきだと油断してマニアワーナなことになるだろうと

必死こいてどうにか完成にこぎつけました。

その代償に、12月の2週目は私ろくに仕事できなかった。
課長、ごめんなさい。


そんな色々がこもった初期集大成。どうぞよろしゅー頼みまんがな~!


P.S.
刷り終わった総集編が手元に届きました。おお、これは!
久々に「思ってたんとちゃう」がほとんど無い出来でした。
乞うご期待!