C89 冬コミレポ 後編 | NO OSAKA NO LIFE !!

◆大阪さんである風を装うトキワさん(北屋さん撮影)



12時を超えて人の数もピークに。



らきすたのひよりん大好きマンでサークル参加されている

白井大豆さんがバックヤードから襲来。
白「今回同じ島なんですよw こちら新刊です」
m「おおきにー!新刊でっす! …Twitterで拝見したけど仕事大変そうですね」
そこからダークサイドに落ちかけた話をしばし聞くことに。
我々の趣味は日常との危ういバランスの上に成り立ってるんやな…。


j「おいっすー。ご飯食べれー」
m「jijiさんお久しぶり~!サンドイッチや、おおきに!」
ご飯の差し入れでもう正午過ぎちゃったことを実感。早いで。

川「オヒサ~」
m「川村さん!久しぶりすぎる!今夜打ち上げどうでしょう?」
川「あー先約あって、ゴメンねぇ~」
アイマスかな?」「アイマスです」(合ってた


に「どもー。はい新刊デス」
あ、NONLマスコットキャラくまや。
にえあさんの日常本(R18)も今回で3冊目。
そろそろ作者フィルタ(作者知ってると興奮できない)が効かないレベルに。
に「売り子さん可愛いとスペースも華やかですねっ(嫌味」
m「うん」(即答
同じタイミングで松茸さんも来訪。
m「3日目、スペース行きますぜ…黒歴史を買いに」
松「うっ;」
まんざらでも無い様子。
瑠「どうもー」
NONL参謀の登場。もう瑠音さんの顔を見るとほっとするレベル。

今回も助けてもらいますぜ。(おんぶだっこ



やはりお昼過ぎの時間帯は一般の方、知人、両方ピーク。
あまりにたくさんの来訪に、最近では逐次メモをつけるようにしてます。
容量256(バイト)の脳みそでは覚えきれん!


謎「あのー、morichanさんは…
小柄な可愛らしい女性が、はっ、もしや!
m「北屋さん?」
北「ですー!」
NONL参加4年目にしてようやくの初対面。

これで会ったことない現行メンバーはsasaさんだけに。
関西暮らしの北屋さんは今回が初めてのコミケ参戦で

ここまで来るのもひと苦労だった様子。
お土産に大阪のお菓子と大阪さんキーホルダー(袋にイラスト付き!)
をいただきました。大阪づくしや!


◆今回皆さんから差し入れでいただいたもの(一部)


お話ししてると大阪さん(トキワさん)の方が気になるご様子。わかるで。
トキワさんに快諾いただいて写真を撮らせてもらってました。(冒頭画像)
それ後でおっちゃんにも焼き増ししてな。(焼き増しってなんですか?




13時。
時間的には折り返し地点だけど、人出的には終盤戦に突入。
ここからも知り合いラッシュが続く。


夏に続いて名無しの習志野さん、そして1年ぶりというΦさん来場。
Φ「Twitter、違う名前でやってるんですよー」
m「まんがサイエンスの地球さんアイコン!見覚えあるで!」
続いて闔閭さん訪問。艦これ話に華を咲かせる。
闔「衣笠とリアル『ケッコン(仮)』しまして…」
…?(仮)なのにリアルとはこれいかに?
するとこういうサービスが↓
<http://kankoreitemjouhou.seesaa.net/article/428813067.html >
うわ、これすげぇ!ウチも霧島さんにあげな!


ややっ。
見るからに未成年の男の子3~4人組が総集編を見てますよ?
これまで検討してきたあの作戦、ついに発動する時がきたか!
オペレーション「学割」発動!
半額での頒布。

今回気が付いて声かけたのが一人だけだったけど
次回以降は予め告知してもっとたくさん発動したいなー。



14時を迎え、売り子をしてくださったトキワさんはここでお役御免。
今回頒布のペースがだいぶ早かったんですが、

明らかにトキワさんの神通力が働いてました。
特に本を渡すとき。
役割分担で私がお金、トキワさんが本の受け渡しをそれぞれ担当していたのですが
本を渡す際受け取る皆さんが一様に笑顔だったこと。
あの笑顔は私じゃ見られへんで。
また夏にも、と挨拶をしてお別れしました。トキワさん、おおきに!!



14時も後半にさしかかった頃。
あ、机の上のNONL10もう少ないね。バロンさん補充お願いしていいですか?
バ「もうそこにあるのでラストですぜ
えっ?は?あと10冊ないくらい…!?
すると寿さん、なぎ介さんが来訪。新刊を…あっ―――!!!
参加者分の…取り置きを…しておらなんだ…;

すぐさま机上のNONL10から1冊残して確保するもののこれじゃ足りん!
アカン、今日しか会えない人の分だけでもどうにか確保しなきゃ;

明日以降も会える方から融通してもらいなんとか用意できたところに
差し入れ王ことササやんさん登場。
NONL10最後の1冊をゲットされ、ここで完売と相成りました。
初参加のとき完売して以来、NONL史上2度目の新刊完売でしたが
あまりにも混乱の中での達成で喜ぶ余裕がなかった!;

祝杯とばかりにササやんさんから恒例の差し入れをいただきました。
コンポタ、アクエリ、サンガリアのエナジードリンクで乾杯。
久々の完売の味は旨い、が、目の端にとらえた総集編の残数でちょっとしょっぱい。




15時以降になるともう人もまばらに。
総集編、厚さ3倍だから少しでも減らしたいなぁ;
錬太朗さんが訪問し、これで会場合流組は全員集合。
15時半を過ぎ総集編をいくらか減らしたところでスペースを畳むことに。
新刊(総集編)が残ってる状態での撤収はいつも悩ましい。



ちょうどスペースが片されたころ、
『以上で冬コミ1日目を終了します お疲れ様でした』
ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち



こうしてC89、NONLの冬コミが終わりました。
たくさんの方と出会い、さらには完売という嬉しい結果を残して。
あと総集編を10冊残して。(涙目



スペースにお越しくださった皆様、

原稿で参加してくださった皆様、

当日スペースでお手伝いをしてくださった皆様、

お店を通じて本を手に取ってくださった皆様、

本当にありがとうございました。



おおきに!!