■■C90 おおきに!(後編)■■ | NO OSAKA NO LIFE !!

後半スタート!

 

 

11:40

4「出番や」(すくっ

ついに4040さんが西地区へのプリキュア狩りの旅に出立。(まさにプリキュアハンター

m「旅のお方!どうかこれを!」

メモの切れ端にゆ~のすさんとドリムシさんのスペースを書いて託す。

別地区なので半ばあきらめてたところ垂れ下がった蜘蛛の糸に思いっきりぶら下がる。

 

12:00

す「本とかどうでもよくて、トキワさん見にきました」

カメコのすてぐまさん参上。まったく、正直な子だよ。

このあと西に行くというのでジャンル違いで4040さんには頼めなかったガルパン本の

お使いを依頼。メモに情報書きこむ。

m「えーと、『せんにんしょう』っていうサークルさんなんだけどね、」

す「サボテン

m「えっ」

す「仙人掌(サボテン)って読むんスよ、それ」

m「えっ えっ」

す「ほら、書いて?仙人掌。はい、さーぼ-てーん。

m「……うっ、ううっ」(涙目

 

12:10

ホタリュソさんの知り合いという方に話しかけられました。

知「こんなにたくさん、どうやって参加者集めてるんですか?」

気が付いたらいつの間にか…というのが正直なところ。

ただ、誘う際は以下の項目を目安にしてます。

 ・これまでにあずまんがのイラストを描いたことがある

 ・コミスタ等で漫画を描いたことがある

自分のサークル持ってる方には負担かかるかと積極的には誘ってないんですが

気が付いたらNONL11参加者の大半(10/19)はサークル主なんだよねー。

 

12:20

四の舟さんが来訪。

四「NONL10、巻末の日常最終回の話がとてもよかったです」

m「その節はツイートありがとうございました。感想嬉しかったですよー」

四「ときに、レイヤーの売り子さんっていいですねー」

ええやろー^^

 

12:40

NONL参謀こと瑠音さん現る。これで勝つる。

瑠「今回、大阪本なのに榊さん描いちゃってすんません;」

m「いや!それは説明不足のこちらの落ち度で!責任者はすでに処刑しましたので」(自害

のちほど売り子要員として依頼し別れる。頼もしい。

 

12:45

川「ちわー」

川村さんまいどー!今晩打ち上げどっすか?え?先約?またアイマスですか?

川「今回は浜松人と上野にどぜうを喰いに」

どぜうかー。それはええなー。

川「ところでその売り子さんはキミのコレ?」(小指立てながら

いやいや同好の士です、ってゆーかそのジェスチャー数年ぶりに見たわ。

 

13:10

闔閭さんらしき人が購入するのを見かけるもぷちラッシュで声かけられず。

 

13:20

な「差し入れだよー。トキワさんもどうぞ。あとこっちは4040さんの分」

あれっ?なぎ介さん自分とこのガルパン本は?

な「完売しました。はいこれがその新刊です」

はっ、早っ!おめでとう!そしてありがとう!

m「ややっ。よく見るとそれボコTシャツじゃないですか」

ト「

トキワさん反応。

な「いいでしょー。トキワさんはガルパン知ってます?」

…先生、その御方はガルパンコスを複数経験し、私とにえあさんに劇場版勧め、

しまいにゃ本場大洗で実際にあんこう音頭を踊った剛の者ですぜ。タイツで。

な「(゚Д゚;)

 

14:00

ついにトキワさん御役御免のお時間。NONLのスター効果(無敵状態)が切れる…

m「ぜひ写真を一枚お願いしたいんですが…!」

ト「いいですよー^^」

せっかくなんで背景隠しも兼ねてポスターの前でオナシャス。

ト「…あ!それなら椅子を」(ガガガ

椅子?乗って高さ合わせるのかな?…え?座るの?

ト「同じポーズで、はいどうぞ!」

 

◆大阪さん in front of 大阪さん


ははーん。さてはキミ、天使だな?

トキワさんからの最高の演出にこの日一番の笑顔でシャッター切りまくりました。

あれ、ピント合わねぇな。(感涙で

 

トキワさん退場のタイミングで球磨川さん到着。

去り際ギリギリ拝めて良かったですね。

球「あ、トキワさんガルパン好きなんだ?じゃあこの帽子見せれば良かったな」

なにそれ、ロ、ロシア戦車兵の帽子ー!?カチューシャが被ってるやつや!

え、本物!?すげー;

 

14:05

あしながのおっちゃんことささやんさん登場!

さ「ネタが切れちゃって今回の差し入れは普通で申し訳ないんですが…」(ズシッ

いやいや、普通OK、普通大丈夫ですよ、っていうか差し入れいただけるだけで、

m「! このペットボトルは…!」

さ「…みっくちゅじゅーちゅです」(ニヤリ

これがあの!しっかり大阪ネタしこんでるじゃないですかーもーw

さ「こんなネタしかなくって;」

あー、ささやんさんは自分でハードル上げるストイックタイプやね?

いつものエナジードリンク2本にみっくちゅじゅーちゅ3本、

サークルのみんなで美味しくいただきました。おおきに!


◆みっくちゅじゅーちゅとエナジードリンク

 


14:30

さっき見かけた人、やっぱり闔閭さんやった。

艦これの話題で盛り上がる。

おお、スマホに艦これアプリ入れたんですね!ええな!

 

…今回来訪者メモに時間も記して詳細に記録してたんですが、

にえあさんがいつ、どこのタイミングで出没したかメモってなかった。

この扱い。

ちゃうねん。記録じゃなくて記憶に残る、そういうポジションなんですよ!

記憶でもいつ来たか覚えてないんやけどね。(この扱い

 

 

 

15時が近づいたあたり、今回結構売れ残ることを確信。(約15%

厚いとかさばるし、数年ぶりに荷物送らなきゃや。(5年ぶり2度目

そこで発送所の様子を見に行ったところ…なにこのゴツい行列。

中央エリアから会場内にまで伸びて、え、発送待機列!?この化け物が!?;

どうやら新棟の影響でこれまでの駐車場が使えず混雑が増している様子。

会場での発送を諦め、タクシーで移動して近隣のコンビニから送ることに決定。

この判断はNONLコミケ史上最良の判断やったと自負しています。

morichanもだいぶしっかりしてきた。

 

 

 

『以上もちましてC90夏コミ1日目を終了します』

パチパチパチパチ

 

 

数か月かけて準備したこの日がついに終わってもた。

あっという間の6時間でした。

前回の完売から頒布数は落ちてしまいましたが、

それでもたくさんの方に手に取っていただけて報われた一日でした。


来てくださった皆様、一緒に参加してくださった皆様、

おおきに!!

 

 

 

ところで今回でNONL発行誌の総頒布数(献本・交換除く)が

のべ3,000冊の大台を達成しました。

奇しくもイチローの大記録と同じ数値。

大手が1回でたたき出す数字を11回目にしてようやくですが

私はこの数字をすごく大きく感じています。

どれだけ多くの新しい大阪さんを世の中に頒布できたことか。

引き続き4,000、5,000と目指してまいります!

 

 

 

■今回面白かった質問第1位

「このサークル、明日もやってますか?」

別々のひと二人に同じ質問された。両方とも若いお兄さんやった。

ふぉっふぉっ。新しい世代が次々に入ってきているんじゃのう。(白ひげをさすりながら