■C92 オフレポ前編■ | NO OSAKA NO LIFE !!

ファビュラスな皆様ごきげんよう。プレシャスmorichanです。
今回もオフレポシャスにお付き合いオナシャス。

 

 

8月11、12、13日の3日間に渡ったC92夏コミが無事終了しました。
その3日間とも雨が降り、天気に恵まれるコミケとしてはかなり珍しい展開。
おかげで直射日光による暑さは回避できましたが、
やはり3日目のシマ中は瘴気漂う過酷な環境に変わりはありませんでした。
そんな夏コミ2日目、NONL参加日の様子を前中後編にてお届けします。

 


2017年8月12日~NONLサークル参加当日~

 

開催日程と参加者数(大本営発表)
 08/11 1日目 16万人
 08/12 2日目 15万人 
←NONL参加日
 08/13 3日目 19万人
 3日間合計   50万人


◆開催三日間 朝のビッグサイト

 

昨年冬の55万から全体でマイナス5万、約9%減。
NONL参加日では前回17万で今回15万の約12%減。
大きく減った理由は3日とも雨の影響も当然ながら、
西地区からサークルを無くしサークル数が減ったこともありそう。
某サイトによると前回が約35,700、今回が約32,300で約10%減。
思ったより減ってないのは新館(7,8ホール)のためか。

 

 

 

06:20
家を出立。あいにくのしっかりとした降雨。
最初から降ってるなら2014年NONL大水難のような
悲劇は避けられそうだけど、不慮の事態が無いように手荷物再確認。
よし、大丈夫や。もうやらかさへんで。

 

「やらかさない!」と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動(やらかし)は終わっているんだッ…!

 

 

 

06:50
電車内、戸塚-横浜間だっただろうか。
morichan…ついに気付く…!気付いてしまう…!違和感に…!


ざわ… ざわ…


m「おしりの…」


ざわざわ…


m「ポッケに…」


ざわざわざわ…ッ


m「部屋のカギがおらん…!!!


ファ――――――ッ!?

 

いつ!?ナンデ!?カギどこ!?
…1、2、3、5、7、11、13、15(アウト
素数数えて落ち着いたところで原因判明。
あれや。部屋出てすぐにカギ挿しっぱなしで荷物確認したときや。
荷物大丈夫だった安心感でカギが頭からすっぽ抜けたんや。

アホか――――――!!
今日か?そのボケ今日せんとあかんかったのか?
もうここからじゃ間に合わない。

どうする…

 

…どうする?

え、それ迷うようなこと?


「サークル入場諦めて一旦戻る」なんて選択肢が選ばれる?
「数か月かけた自分と参加者みんなの成果発表」と同じ天秤に乗るとでも?
そんなわけはない。

ないのだ。
私に残された選択肢はただひとつ。
「そのまま会場を目指し、いま起こったことをツイートしてウケを取ること」。
さー笑ってー。ピエロだよー。かーなしー。
まさかこの行動が好展開を呼び込むことになろうとは。

 

08:10
スペースに到着。
久々の誕席も頭の中はカギのことでいっぱい。
おかげで黙々と作業できて早めに設営完了。

バ「お?いつもより早いじゃん」
バロンさんおはようございますー。今日はしっかりしてるので。(ダウト
バ「あずかりもついに最終巻でね、お礼のあずまんがグッズ気合い入れて探したよ」
千葉のジャガーさんカレー、ダンボ―○ンドームなど濃いメンバーの紹介後
現れたそれは…
■あずテレカ

m「こ、これ!ネットで見たことある、伝説の!」
バ「これまでいくつものコネを使ってきて、これが最後でね。
  ら○んばんの役員たたいて取り寄せたよ。あそこテレカ強いから」
恐ろしい人…!この前はま○だらけの役員やったな;
同時に「
最後」という言葉にしんみり。あずかり楽しかったで。
次回以降もコミケに並ぶのでみんな読んでや。

http://www.geocities.jp/azukari2007/kokuti/comike.html

 

 

ゆ「はよッスー!新刊ッス!」
おはよー。ゆずさんなんかご機嫌やね。
ゆ「ちょっといいことあったもので。後でお話しします」
そっかー。じゃあこっちはちょっと残念な話をしてあげるねー。(カギ


寿「おはよござます!新刊のRWBY本です」
おお!カッコ可愛い表紙やな!
盛り上がってきてるコンテンツだし、これは結果が楽しみやね。
今日はお兄さんの「さささ」さんもいらしてるとのこと。一日楽しんでや。


バロンさんのお手伝いでメンさん来場。挨拶するも献本渡し損ねてしまう。
開場後1冊購入されて「アレ?」と思ったんよ。打ち上げで平謝り。


「どうも、morichanさんですよね、」
やや、この帽子にメガネ、長門さんに違いない!
四「…え、あ、いや、四の舟です;」
ひゃー; ごめんなさい!何度も会っているのに;
morichanは人様の顔を覚えるのが苦手なフレンズなんだね。
新刊交換して、クリアファイルも頂戴する。これはいいものや。


開場まで20分ほどあったのでついにあいさつ回りに出かける。(奇跡
今度こそ長門三笠さんに挨拶。
長「ご挨拶ありがとうございますー。ウチの新刊と福岡土産です」
丁寧に袋に入れて頂戴する。ありがたや。やっと長門さんの本読めるのも楽しみ。


紫咲さんのスペース訪問。いつも来ていただいてて心苦しかったで。
紫「わざわざありがとうございます、よかったらこちらも」
キーホルダーや!これええな。新刊とともにありがたく頂戴。


続いてじんぷうさんのスペースに。あ。赤い人も一緒や。
じ「どうもー。ウチの新刊です。コピー紙のためナンバー14.5ですが;」
m「体調壊されてるそうで、治療に専念してくださいませ。あと木谷さん赤い!」
「今回はちゃんとしてきました」
カープと一緒で元気そうでなによりやで。


■開場前にいただいたもの(前日含む)

 

自分のスペースに帰還~。
に「これコミケに合わせて作ったなのちゃんスタンドです!」
おおー!これは見事な出来栄え!…あれ、にえあさんいつからいたっけ?
年々にえあさんの扱いがひどくなってるな私。気を付けな。
に「サイズ違いも作れますし、NONLでも作るべきですよ」
うん、実物見て良さがわかったで。これ冬に作る!
そうこうしている間に開場の時間。

開場直前、サークルスペースの撮影。
■スペース様子

 

にえあさんにお使い頼んで携帯見るとそこには一通のメッセージが…!

 

 


続く