おはようございます♡





新潟市中央区東区西区

RTA認定ベビーマッサージセラピスト

森香奈です。






ご訪問ありがとうございます♡






今日は便秘のお話を。





皆さんのお子さん、

便の調子はどうですか??

便秘症?快調?





我が子は、今は離乳食が

2回になって毎日順調に出る

ようになりましたが、

離乳食を始める前までは

便秘に困っていました。







よく聞く赤ちゃんの悩みの

一つですよね。




4、5日出ないの当たり前。

のの字マッサージをやりましたが、

我が子には効果的なし…

綿棒浣腸も普通の浣腸も

体験済み。

調整剤も飲ませたり。








できれば、浣腸や薬に

頼りたくはない。

ちっちゃい体に浣腸をするのは

やはり抵抗があったんです。

やるのも、怖い。







そんな時、たまたま

ベビーマッサージではなく

ファーストサインという教室に

参加しまして、先生に、

便秘に効果的なベビーマッサージが

あることを聞きました。






ベビーマッサージを学ぶと

どこをどうすると、こういった

効果になるのか、と

ちゃんと理解した上で行うことが

できるようになりました。






「なんとなく」でやるのと

「理解して」やるのでは

やる側の気持ちと、

やられる側の効果に

もちろん違いが出てきます。






実際、実習でやらせていただいた

親子さん。

もともと快調な方のMちゃん

なんですが、朝もしてきたのに

マッサージ直後もまたまた快調。

別の日も快調快調♡





ママもびっくりしていました。




それを聞いて、更に効果を

実感することができました。






便秘に限らず、様々な効果が

期待できるベビーマッサージ。





触れ合い目的はもちろん、

どうせなら悩みに効果があったら

嬉しいですよね。




是非是非、
体験していただきたいです♡