おはようございます♡



新潟市中央区東区西区
 *ベビーマッサージ教室
*資格取得スクール 
 ★ぽかぽかの森★
森香奈です。






みなさん、赤ちゃんの視力って

どれくらい見えてると思いますか?


なんとなくぼんやり…といった

ところでしょうか?

{540EFB5C-2C36-4D60-854B-2F1EF3BFEC99:01}







赤ちゃんはお腹の中にいるときから
明るさや暗いといった明暗を
認識することができます。


★新生児★
視力は0.01~0.02
色は黒・白・グレーのみ認識
物の輪郭ははっきりわからない


★生後2週間頃★
50cmあたりにある物を両目で
見ようとする


★生後1・2ヶ月★ 
徐々に物や色を認識できるようになる


★3ヶ月頃★
視力は0.04~0.08くらい
人間の形がぼんやりわかるようになる
パパママの口元が笑っているかどうか
判別はつくそうです。


★6ヶ月★
視力は0.1くらい
顔を覚えてはっきり区別がつく
人見知りが始まる時期ですね☺︎


★1歳★
視力は0.2~0.25程度
パンくずなど細かい物まで見える


★3歳頃★
視力は1.0くらい



こうやってみると、本当に

ぼんやりとしか見えてないんですよね

たとえはっきりとは見えていなくても

赤ちゃんは声やにおい、感触で

パパママを認識して安心感を

得ているんです。



長くなってしまいましたが

何が言いたいかと言うと、


触れ合うことや話しかけることは、
赤ちゃんの目の発達に大きな影響を与える

ということなんです☺︎

一緒にたくさんのものごとに

触れ合いながら、赤ちゃんの成長を

促してあげられるといいですね。
 
抱っこやハグやベビーマッサージを

たくさんしてあげて下さい♡

{8C4E6A79-253D-4A4B-81AE-8317C79E6380:01}