12/28の投稿で今年のブログを締め括ろうと思っていましたが、年明けのご挨拶が出来ないかも、、、

と思い、ご報告させていただきます。



本日、父が他界しました。

83歳でした。


2年前に母が亡くなり、今年の3月には兄が亡くなり、そして今日、父が旅立ちました。


今年8月から入院していました。先週、病院から連絡があり、意識があるうちに面会してくださいということで、先週会ってきました。

いつ旅立ってもおかしくない状態だったので、覚悟していました。


息子もタイミングよく帰阪していたので病院へ向かいましたが、間に合いませんでした。


父は私と非常に似ていて、母からはよく『ここまで似てる親子も珍しい』と言っていました。

顔も、性格も本当によく似ていました。


亡くなった顔を見て、ああ私も亡くなる時はこんな顔をするんだなと思いました。


明日は大晦日。

葬儀は年明けとなります。

慌ただしい年越しになりそうです。


よく働いた、無口で頑固でわがままな父でした。

お父さん、ありがとう。

あっちで母と兄と3人で色々お喋りしてください。


お父さん、ありがとう。

さよなら。また会う日まで。



森川美穂