ひまわり温泉に行って来ましたひまわり

タイ古式マッサージとトークセン
&エステサロン
パーミーの陽子です


ととのうサウナ講座を受けて参りました

マッサージに行けない時
サウナでととのうなら

いいですよね(*´∀`)
日常のセルフメンテナンスに
お客様に何かお伝え出来ることがあればと

行って参りました

「ととのうサウナ講座」



新しくなってから初めて行きましたが

サウナが「フィンランド式」に変わっていたびっくり
しかも「ロウリュ」なるものが出来るとな!


熱くなったサウナの石に、お水をかけて
ジューっと上がってくる蒸気で
さらに温まります(*´∀`)  気持ちいいラブラブ

基本の入り方は

サウナに5~10分

水風呂1~2分
この時、頭にも水をかけるのがポイント上差し
冷たさで身体の毛穴が閉まっても
頭の毛穴が開いていたら
開いてるところから熱が逃げちゃうんだってびっくり

水風呂から上がったらしっかり水分を拭き取って
休憩5~10分

これを3セット前後繰り返すとのこと。

この後仕事などがある人は
1セットがオススメ。
頭がスッキリ

あとは寝るだけ~(´ω` )zzZ
の人は6セットくらいしちゃうサウナーさんも
いるとか。

この日は朝イチサウナだったので
2セットでしたが
上がった後、講座の話を聞きながらウトウト

話を聞きたい私の欲望とは裏腹に
スイッチがオフになっていく~(;´д`)

副交感神経が優位になるんですね
リラックス&リフレッシュですキラキラ


サウナ
80~90度の高温に
人間の脳は命の危険を感じ
生命維持に脳が使われる。

そして、同じく
水風呂
人間の脳はいきなりの温度変化に
命の危機を感じ
生命維持に脳が使われる。

そのあと
休憩を入れることにより
命の危機を脱した脳からは
安心からか、何か幸せになる物質が放出されるらしい。

脳は思考から切り離され、瞑想した時のような状態に(*´∀`)
頭スイッチオフキラキラ

自律神経もととのうし
鬱やボケにも効果が期待できるとか(*´∀`)


サウナの熱で毛細血管の隅々まで血液がゆき届き、発汗させ老廃物流れる

水風呂の冷たさで、その血液が心臓に集結する

サウナと水風呂のセットがポンプの役目をするんですね。

運動してないのに、運動したような効果ぶーぶー走る人

循環を良くするという考え方は
マッサージと同じですねニコニコ

ウトウトしながらも
なんとか聞いてきたサウナ情報
皆様のお役に立てたら幸いです(^人^)



講座ではサウナ後に
「オロポ」(オロナミンC+ポカリ)
「レモポ」(レモンスカッシュ+ポカリ)
なるものが提供され


照れ休憩場所がキレイになったひまわり温泉キラキラ


そして希望者には海鮮丼が。



温泉とセットで1000円で楽しめる
入浴券もあるみたい音譜

マッサージは
入浴前がいいか?
入浴後がいいか?

という論議もよく耳にしますが
ついでに調べてみると

肩こり、腰痛など慢性的なお疲れは、入浴後
ダイエットやむくみは入浴前
がオススメです。


との事でした。

※血圧が高い方、心臓に病気がある方は、入浴×マッサージは身体に負担がかかるので気をつけて下さい。

入浴後にパーミーのタイ古式マッサージ
or
入浴前にパーミーのタイ古式マッサージ

のスペシャルな組み合わせもオススメですドキドキチュー


これから段々寒くなってきますが
サウナや温泉で冬の楽しみが増えたらいいですよね音譜



照れ講座で出会ったサウナー仲間たち♪

どなた様も健康で笑顔あふれる毎日をお過ごし下さいニコニコ




犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま

営業時間  11:00~20:00 ※水曜日のみ18:00
(60分メニューご希望の方は19:00が最終受付になります)
定休日  毎週木曜日
(不定期ですが研修の為お休みする事があります)

犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま




タイ古式マッサージトークセン
&エステサロン
パーミー

帯広市西16条南1丁目41-1
エステサロンあすか2F




を確認の上、基本前日までのご予約お願いしますニコニコ
 (当日のご予約はお電話でご確認下さい)
ご予約はこちらから…
            ☆予約ページ
                      
                  ☆050-6867-4531
※施術中は電話に出る事が出来ません。折り返しお電話させて頂きます(^人^)
                       LINE ID @bom5123l