【野菜のポタージュ】4人分



   




玉ねぎ            一個


好みの野菜         400~500g(*注)


ブイヨン(コンソメでも可)  2個


水               400cc


牛乳             400cc


塩・こしょう








?玉ねぎを細かく切り、
 (綺麗にみじん切りしなくても後で攪拌するので適当でいいよ♪)


 バターで炒める。










?玉ねぎが透き通ってきたら好みの野菜をいれ


 水とブイヨンを入れて15分煮込む。






























































































?野菜がやわらかくなったらミキサーに入れて撹拌する。


 手動ミキサーがあると便利☆


Imgp05_1← 鍋の中で攪拌できます。




































































































?牛乳を加えて沸騰させ、塩こしょうで味付け、出来上がり。
























































































(*注)好みの野菜はのものを使いましょう。


 
根菜を混ぜるとコクが出ます。


 たとえば、










            
                ブロッコリー+ジャガイモ


       人参+ジャガイモ


       カブ+ジャガイモ


       ほうれん草+ジャガイモ


サツマイモやジャガイモは単独で使っても美味しいです。


いわゆるポタージュですね。




野菜の割合や種類でであなたの好みの味に仕上げてくださいね♪




一番上の写真のポタージュは、
以前かぼちゃで作って冷凍保存しておいたポタージュをレンジで解凍し、鍋に移して
シメジとしいたけを加えて煮込んでみました。

保存しておいたポタージュに新たに何かを加えてみるとまた違った味が楽しめます。


パスタを入れるのもお勧め☆
それに違う種類のポタージュを混ぜても新しい美味しさが発見できて楽しいですよ。




励みになりますので1クリックお願いしますm(._.)m