こんにちは



皆さんは一番好きなお肉は何ですか?
私は・・・


です(*^o^*)



少し前ジンギスカンブームがありましたが、
私はそのブームに関係なく昔から大好きでした。



コースを頼んでメイン料理を選ぶとき
羊・・・と言う文字を見つければ頼むほどです。
あの独特の臭み、味、食感・・・最高です。

羊肉は栄養価も高く、アルカリ性で低コレステロールです。



生後1年未満の子羊の肉をラム



成育したものをマトンと言います。



ラムは臭みが少なく、どちらかというとさっぱりしています。
マトンはあの独特の臭みが強く、成育している分、ラムよりも栄養価が高いです。



私はやっぱりマトンのほうが好きです。

ダイエットに興味ある方は聞いたことがあるかもしれませんが、
カルニチン(肝臓内で必須アミノ酸のリジンとメチオニンから合成されるアミノ酸の一種)を多く含んでいます。



カルニチンは、脂質を筋肉に運び代謝をうまく調節し、
体脂肪をためない、コレステロールの増加を抑える働きがあります。
その働きからダイエットサプリメントなどにもよく用いられています。
男性より女性、肥満傾向のある人に不足がちです。

実は普段あまり売っていない羊肉が売っていたので
今日は羊肉料理を紹介したいと思います。



早速レシピです。野菜もたっぷり摂れます。



          ↓
羊のグリルベジタブルソース添え



励みになりますので1クリックお願いしますm(._.)m