こんにちは



明日、実家で法事があります。
このゴールデンウィークに祖母が亡くなりました。



私は両親が共働きだったこともあり、祖母に育てられました。
毎日の食事はもちろん、遠足や中学校の時のお弁当も祖母が作ってくれました。

皆のお弁当のように色とりどりで鮮やかなお弁当とは違って、
見た目は良くなかったのですが・・・
煮物があったり、野菜のおひたしがあったり、私の体のことを思って出来るだけ冷凍食品を使わないで作ってくれました。
食事がどれだけ大切かを、教えてくれました。



私は今まで身近な人が亡くなったことがなかったので、人が死ぬということが理解できませんでした。
でも、祖母の死で理解できました。



虚無感、絶望感、とてつもない寂しさ、、、

昨日までいた祖母の部屋には、昨日まで使っていた電気スタンド、机、テレビ、箪笥、布団、ミシン、本棚・・・全てそのままあるのに、祖母だけはいないんです。
確かに祖母がいた気配はあるのに。
耐えられませんでした。

祖母は本当に素晴らしい人でした。
常に人に気を配り、心優しい人でした。

祖母からのたくさんの愛情、たくさんの思い出とともに
私の心の中には祖母が一生、生き続けます。



励みになりますので1クリックお願いしますm(._.)m