【あっさりコンソメロールキャベツ】四人分





・キャベツ   大きな葉8枚
         小さな葉8枚
〈たね〉
・合いびき肉  200g
(豚ひきでも可)
・玉ねぎ     1個
・しいたけ    5枚
(シメジ1袋でも可)
・塩        小さじ1/4
・コショウ
・好みでナツメグ
〈スープ〉
・水
・コンソメ1個
・塩コショウ
・あればローリエ



?キャベツの芯に包丁を入れ、一枚ずつはがす。
包丁を入れた部分に水道水をかけながらはずすとうまくはがれます。
丁寧にはずしましょう。

?大きな葉8枚、小さな葉8枚はがせたらしんなりするまで茹でる。

はじめは鍋に入らないぐらいの葉っぱも・・・




この通りしんな~り。

?ざるに広げて冷まし、芯の部分をそぎとる。





?玉ねぎ、しいたけ、?の芯をそぎとった部分、をみじん切りにする。



?ボールに、ひき肉と?、塩コショウ、好みでナツメグをいれよくこね、八等分する。



☆巻くときの失敗しないコツ☆
?大きな葉を広げ、その上に小さな葉を重ねておく。
?たねをのせ、まず小さな葉でたねを包み込む。




?それから下の大きな葉で左右を折りたたみくるくる巻く。残りも同様に。




二枚重ねることによって、やぶれても補強できるし、
綺麗に巻けます。





?巻き終わりを下にして並べる。




(残ったキャベツやたねは一緒に煮込んじゃいます。たねが余った場合はお団子にしよう。)

?水、コンソメ、塩小さじ1/2、コショウ、あればローリエをいれ、火にかけ、
煮立ったら弱火でふたをして20分煮込む。




出来上がり。



この基本を作ったら、好みに合わせて味付けしましょう。

トマト味が好きな人は水400ccをホールトマト缶(400g)にして煮込みます。
カレー味が好きな人はカレー粉を入れてみるのもいいですね♪
トロっとしたスープがお好みの方は、
最後にコーンスターチか片栗粉小さじ2を同量の水で溶いて入れ、
とろみをつけてくださいね。















まず基本のあっさりコンソメロールキャベツを作って
後はいろんな味付けをして
好きなロールキャベツの味を見つけてくださいね。





励みになりますので1クリックお願いしますm(._.)m