観客参加型ミステリー朗読劇を終えて | 森谷里美オフィシャルブログ「こ、こ、こんな私ですが…!」Powered by Ameba

観客参加型ミステリー朗読劇を終えて

5/6に第二弾として開催された”観客参加型ミステリー朗読劇『証明』”、たくさんの方のご来場、ご協力により無事に楽しく終えることができました!
足を運んでいただいた皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございましたー!!(´∀`)音譜

今回のストーリーは、過去に起こった未解決事件である現金強奪事件で、容疑者3人、アリバイの目撃者3人の証言などをもとに謎を解いていく内容でした。
今回も観客の皆さんには情報屋さんとして、更に目撃者役としてもセリフを読んでいただく役割をお願いしまして、第一弾ともまた違った角度からの謎解きになったのではないかと思います◎

2回公演のうち、昼の部はこの朗読劇初のバッドエンドを迎え(途中、こちら側のアクシデントもありましたがm(__)m💦時間オーバーとなってしまいました(>_<))、推理が進む中で急に怪しげなBGMと銃撃の音が響き、正木たちは犯人グループに襲われてしまいました(O□O)💦

夜の部は無事グッドエンドになり、今回は心理学により人の記憶の操作を利用した犯行であることがわかりました。(特徴的な眼鏡や帽子などで別人を本人と思い込ませたり、相手の言葉によって実際に会っていた曜日と別の曜日を勘違いさせられていた)ですが、物的証拠がなく時効が成立してしまう…!という時に、共犯者で記憶の操作を実行した添島准教授がアリバイを見破られたことで自首し、犯人グループは張り込んでいた特捜班が逮捕。捕まっていた高英も無事逃げ出せた…というエンディングでした。

気付いた方もいるかもしれませんが、前回も今回も、実際に起こった事件を取り入れている部分もありますし、警察関係の(?)豆知識的な内容が入っていたりもして、そういったところもこの朗読劇の特徴かなと思います◎

そして何と言っても!
本編後にまさかの”カモメ”!(笑)
バッドエンドの後のカモメは特にシュールだったなぁ(笑)
第一弾を知らない方にはぽかーんだったかもしれませんがm(u_u)m💦、私たちの…というかてらそまさんの拘りでもありみんな大好きなカモメを今回もやることができてよかったです( ´艸`)楽しかった~♫

ちなみに当日の場当たりの時に「音楽がこうなったら照明ついてみんなやり始める」というくらいしか確認はせず、そのまま本番だったのですが(てらそまさんはあえてそうしたのかなぁ…)、みんな息が合っていたと言ってもらえたので出演者4人の呼吸が合ってきたということなのかなっ音譜と、とても嬉しくなりました(*^◯^*)

この朗読劇は基本的に物語で進む内容とは違うので、普段向き合っている台本とも全然違いますし、いろんな部分をみんなで考えながら進めているので台本が一つの形になるまでに結構な時間を使って話し合ったりしているんです。
なので、連帯感というかは回を重ねる毎に増していると思いますし、てらそまさんや浜田さんやいろんな方の考えをお聞きするとすごくなるほどなぁ!と思い、この企画でなければできない経験をさせていただいて有難いなぁと思います(*☻-☻*)

…うーん、皆さんとの集合写真でもあればよかったのですが、今回も当日はあまりにもバタバタで写真を撮ることをすっかり忘れてしまい…すみません!!(((( ;°Д°))))

こんな文字ばっかりの振り返りになってしまいましたが💦、ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m💦💦

次回第三弾を年内くらいに?開催する予定とのことなので、これまで観てくださった方には是非!また来ていただきたいですし、観たことない~という方でも是非お気軽な気持ちで一緒に謎解きに参加していただけたら嬉しいです音譜音譜
どうぞ宜しくお願いいたしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



クローバー森谷里美クローバー