日韓演劇週間Vol.3
中津留章仁lovers
「黄色い叫び」
も残すところあと二日
あと二回となりました

まあ、だいたい僕、土曜日に投稿することが多く
千龝樂が日曜日という公演が多いので
あと二回っていう状況が多くなりますね

そういえば
二日(ふつか)っていう読みは
もともと仏教用語の仏華(ふつか)
から来ているそうで
仏さまがお生まれになって
2日目に歩いたあとから華がさいた
というところから
来ているそうです
とても縁起のいいお話ですね♪


…すみません、大嘘こきました。
仏教用語も由来も全部でっち上げました。ごめんちゃい。

日本語って同音異義語が多いので
こんなことときどき考えてしまいます

言葉のもつ概念
その受け取り方は
ひとそれぞれ
その概念の集合体がその言葉なんだと考えると
なんでこの音が適格だもおもったのだろう?
何処から生まれてきたのだろう?
と、とってもうきうきワクワクします



上野ストアハウスより
ヤスこと森下庸之でしたー