只今TRASHMASTERS「ガラクタ」の稽古中ですが、稽古前に子供3人と連れ合いみんなで
投票所へ向かいました
夏の都議会選挙ではゲームしたいからーと
ついてこなかった長男も
その時になぜこれが大切なのか
私が大切に思っているのか話したところ
今回は一週間前から

今度の日曜日、みんなで投票いくんやんなー

と彼から言い出してくれました

友達と遊ぶ約束があるからと午前中にみんなで一緒に投票所へ
就学前のチビ二人は投票がどんなものかまだ理解していない様子でしたが
投票所の行列をみて何か感じ取ってくれたらなと
そう思いつつ
票を入れました

帰りに投票所近くのラーメン屋によって
これが楽しい思い出になるように
完全に親のエゴかもなと自覚しないでもないですが
彼らが生きている生きていく社会が
どのように進んでいくのか
その一員としてどのように関わっていけるのか
そんなことを時間をかけて学んでいってほしいなと

私も含め彼らが生きていく社会は
私だけの彼らだけのものではもちろんありません
私の周りの彼らの周りの友人知人のものでもあり
まだ見ぬまたは一生お目にかからない沢山の人々の
またはまだ生まれてもいない皆のものです

知らない人の為に幸せを祈ること
知らない人の為に泣くこと
自分の周りのことでいっぱいで
難しいことなのかもしれません

ただ、少しだけでいい、想像してほしい
今の社会の中で、仕組みの中で困っている人泣いている人、理不尽なことに怒っている人
闘い疲れて腰を上げることもできない人
そんな人たちがきっと沢山いるってこと

世の中を良くしよう

良くとは何?千差万別だとは思います

笑顔で安心して日々をすごせること
自分のしたい事に思いっきり挑戦できる事
仕事に忙殺されないこと
隣人と笑顔で挨拶を交わせる事
衣食住が整っている事
風邪をひいたら病院ですぐみてもらえること
いつでも好きなことを学べる場所があること
異なった国や文化の人々と気持ちよく握手やハグができること
毎日あなたの笑顔がみられること

あなたの一票があなたの思い浮かべる理想を実現する為の一歩になるのです

もしこれを見た人の中に行ってないという人がいたら

あなたが放棄した一票はこの国に住む全ての人が持つ権利ではありません
あなたのご先祖さまのなかには欲しくても手に入れられなかった人もいるでしょう
今現在もこの国に住んでいるのにもかかわらず
大金を払ってもその権利を持つことができない人も沢山います

すこしだけでいい、想像してください
大切な人が笑顔でいられる社会を
その為に自分が何ができるかを