TRASHMASTERS vol.39「掟」

無事に千穐楽を迎えることができました

これもひとえにお金を払い時間をかけ足を運んでくださったお客様

エールをくれた仲間達

陰で支えてくれたスタッフ

愛ある共演者の皆様

そして何より愛する家族のおかげです

この場をお借りして御礼申し上げます

本当にありがとうございました


今回の作品、架空のX市が舞台です

しかしながら虚実ないまぜではあるものの

実話をもとにしている現在進行形のお話でもあります


今回、私は新人市長の高村を演じました

主役として書かれているため

お客様からは

「あんな市長なら応援したい」

という声が多く寄せられましたが

実は少し複雑な気持ちでいます


役を演じる際はその人物を

誰よりも愛します

しかし演者としての自分から離れ

客観的にみてみると

彼のやって来たことが市民にとって

市にとって果たして最善なのだろうかと

疑問が多い

なんなら市長に反対する議員の言い分に理があると思うところもちらほら


これ実際の世界でもあるあるなのですが

今回の作品で描かれるような

カリスマに引っ張られ過ぎるのは危ないと

個人的には思っています


彼のやることなら大丈夫

彼のいうことなら信じられる


そう考えてその人にのっかることは

とっても簡単


ただそれをしてきた結果が今、この国です


今、豊かに暮らせていますか?

不安なく日々を過ごせていますか?

毎日が心の底から楽しいと思えますか?


もちろん個人的な事柄もあるでしょうが

施政で解決すること多くないですか?


誰が言ったかではなく

何を言ったか

何を言ったかではなく

何をおこなったか


その結果をもとに

劇中の言葉にあるように

是々非々で判断していかねばならないと

個人的には思っています


そこまで考える余裕はないですか?


働けど 働けどなお 我が暮らし 楽にならざり ぢっと手を見る


確かに日々に忙殺されて疲弊して

心身共に余裕を持ちづらい世の中かもしれません


しかしながら

これを変えるにはやはり

私たちが考え行動していくしかないのだと

覚悟を決めなければならないと思っています


みなさんが自分の生まれ育った町を、国を

愛し続けていけるように

愛するものを喪わないように

行動できるように

心の底から願っています


あらためまして、皆様ご来場ありがとうございました


皆様の日々が健やかで豊かであるよう

祈っています