大河ドラマ「光る君へ」

めちゃくちゃ面白くて毎週楽しみで仕方ない私です。

 

第1話を見た時点で「これはいい!」と思っていたので、地元でこういうのがあるって聞いたらそりゃ申し込みますよ。

清少納言役のファーストサマーウイカさんがご出演の「スペシャルトークショー」

 

image

 

参加応募倍率3.5倍を勝ち抜いて行ってきました。

って、お前療養中やなかったんかーい!とツッコんでいただいて結構です(爆)

すいません、好きなこと絡みで結構外には出かけてたんですあせる

 

大河ドラマって「毎回主人公の縁(ゆかり)の地の自治体が俄然張り切る。観光の目玉にするから」

ってかつて「西郷どん」の原作者の林真理子さんが語っていたことがありましたが

まさにそれ。

今回は紫式部に縁のある宇治市(京都)・大津市(滋賀)・越前市(福井)の三市がそれぞれ大河ドラマ館を作るほど入れ込んでます(笑)

だからこういうトークショーも開催されるわけで、当たって嬉しかったわ。

 

トピックスにもなってます↓

 

 

会場は琵琶湖畔の建物。

お天気の良い日でした。

image

 

主要キャストのパネル展示。

image

 

ウイカさんもここで写真撮ってたみたい。

 

image

 

等身大なのかわからないけど、結構大きかった。

image

 

中でも町田啓太さんのイケメンぶりが際立っていたキラキラパネルなのに。

 

image

 

お約束の人物紹介パネルもあったよ。

 

image       image

 

image

 

トークショーではウイカさんと制作統括プロデューサーの内田ゆきさんからお話聞けました。

内田プロデューサー、お綺麗な方で落ち着いた話しぶりもとてもよかった。

内田さんは以前NHK大阪にいてその時に手掛けた朝ドラが「カーネーション」と「スカーレット」だそうで

なんと!!!びっくり

それは私の好きな朝ドラの1位と2位の作品じゃないか!(今はブギウギが2位ですが)と大コーフンアップ

なるほど、だからか。

私が「光る君へ」好き!と思ったことがとても腑に落ちました。

 

内田さんのお話の内容

「光る君へ」を作るきっかけは、そろそろ女性主人公で大河を作りたい→自ら何かを作り出す人物がいい→誰もやっていない時代でやってみたい

から「紫式部」に辿り着いた。

今までにない多方面から反響をもらっている。平安時代は少しとっつきにくいかも?と思っていたら逆に「待ってました」の声を沢山もらっている。

1年間戦のないドラマを描く大河になる。スタッフ、キャスト全員で頑張ります。

 

ウイカさんは初めて生で拝見したけどテレビで見るより華奢で小柄な方だなぁという印象。

それ以外は「テレビのまんま」やな、と思った(笑)

頭の回転の速さがトークにもよく表れてた。

冒頭から

「滋賀には鳥人間コンテストで来たり、西川(貴教)のアニキにお世話になってます」と地元とのご縁をアピール。

そして「(琵琶湖の)水を止められないように、こちらの方角に足を向けて寝ないようにしてます」と、関西人しかわからないギャグも挟みながらの地元ヨイショ。

ウイカさん、さすが完璧ですグッキラキラ

 

清少納言役をオファーされた時は「私でいいの?」と思ったそう。

(内田さんは最初からウイカさんにぴったり、と思っていたって)

この時点でウイカさんはまだドラマに登場しておらず、どちらかというと一視聴者目線の話を沢山してくれました。

SNSで「光る君絵」を見て楽しんでる。

F4(藤原道長・藤原公任・藤原行成・藤原斉信=柄本佑・町田啓太・渡辺大知・金田哲)がカッコイイ。4人でライブしてほしい。アクスタ作ってほしい。

清少納言が書いた「枕草子」を読むと関西人には「めっちゃわかる」と思える話がいっぱい出てくる。皆さんぜひ読んで。

などなど(笑)

演じる上で感じてることは

吉高由里子さんが凄い。演技としている彼女(まひろ)が本当に15歳に見える。普段の吉高さんとは全然違う。

定子様は最高です!←清少納言が仕える中宮定子(高畑充希ちゃん)のこと。

役として最高なのか、演じる高畑充希ちゃんが最高なのか、その両方なのか?

とにかく「定子様ラブ」なウイカさんの熱が伝わってきた。

初大河出演だけど、セットも衣装も(出てくる)お菓子も、すべてにこだわりがあって「大河ってすごい!」と叫んでいるそう(笑)

 

などなど、45分間があっという間のとっても面白くて楽しいトークショーでした。

内田さんが地元へのリップサービス?で教えてくれたのが

「第15話に石山寺が出てきます。意外な形で出るのでお楽しみに」

ってことでした。

次回(3月24日)が12話ですから・・・あと少しです。

地元民、要チェックですよ。

 

私の隣に座っていた女性は名古屋からわざわざこのトークショーのために来た、とおっしゃってました(井浦新さんのファンだそう)

このトークショーに参加出来たことで以降益々楽しくドラマを見れている気がします。

当たってよかった、行けてよかった。療養中だったけど(コラ)

と思えたイベントですが・・・

ここで最後に内田さんから「石山寺」の名前が出たからには、ええい、ついでに行っちゃえ!石山寺!

と思い立ち、トークショーのあとオープンしたばかりの大河ドラマ館が境内に立つ石山寺まで足を延ばしてきちゃいました。

 

その話は、また次で。

つづくウインク