また内輪の話で恐縮ですが

 

昨年私がしばらくSNSを休むとここに書いた時、思いも寄らぬ人達から沢山連絡がきました。

私がジモ友と呼ぶ(地元の友達)・・・リアルに付き合いのある昔からの友人達です。

「どうしたん?」

「体、大丈夫なの?」

と、皆口々に「心配してる」とメッセージが。

 

え、ちょっと待ってくれ。

と戸惑う私。

みんな、私のブログ(とインスタ)読んでたの?

と、そっちにびっくりだ。

 

これでも一応、現実社会とネットの世界は使い分けたいタイプの人間なので

ジモ友にはごく一部の人を除いて、私がやってるSNSのことは教えてなかったはずなのに・・・

いつから読んでたんや?

とちょっと焦りました(苦笑)

 

でも、皆の気持ちが嬉しかった。

ここ数年・・・いやもっとかな。10年以上

ジモ友たちとはなかなか会う機会もなくて、ずいぶん疎遠になっていました。

皆それぞれ仕事も家庭もあるし、都合を合わせるのが難しかったのです。

逆に、ネットの世界で知り合った友人達とは目的が同じなので(笑)サクサクと会えた。

ライブ、観劇、イベント、オフ会等々。

出かけて行く先が同じだとホント、会いやすい(笑)

それに、推し活で知り合った仲間とは基本的に推しの話が中心になるので、自分のリアルな生活の話をしないことがとても楽でした。

年齢も住む所も仕事も違う人達が「好きな人」のことだけで繋がれる世界は、普段の生活(仕事や介護)の悩みから解放されるひとときで、私にとってはかけがえのない時間でした。

 

だけど、今回のことでジモ友たちもすごく心配してくれていることがわかり

これは1回ちゃんと皆と会って、大丈夫だよ、ありがとう。って伝えないといけないな・・・と思い

ある程度体が回復してきた時点でそれぞれに連絡をとり、本当に久々に友人達と会いました。

そして

あぁ・・・会ってよかった、としみじみ実感。

推し活友達とは、現実の生活の話をしないことが楽だったけど

ジモ友たちは長年の付き合いがあるので、何も言わずとも私のバックボーン(生い立ちや家族のこと)を把握しているから

私が「大変」だったことを一言で説明できて、そして瞬時に理解してくれたので、ありがたかった。母のことを話した時は一緒に涙ぐんでくれた子までいて・・・なんだか胸がいっぱいになりました。

同じ学校で学んだことや、同じ職場で泣き笑いして、そこで繋がった絆って何年経っても、しばらく会っていなくても、まったく色褪せないものだと改めて感じました。

同世代の友人達だから皆、抱えているものはほとんど同じで私のように病気をした人、親の介護をしている人、子育て終わって孫育てしてる人・・・

色んなものと向き合いながら、みんな必死で生きてるんだとわかって励まされました。

身体が元気なうちにもっと会おう、会える時に会っておかないとね!

と、還暦過ぎてるから冗談にならない言葉(苦笑)で笑い合いながら、またの再会を誓いました。

 

これからは少し時間に余裕が出来るから

ジモ友も、そして推し活NAKAMAも、どちらとのお付き合いも大事にしたいと思っています。

私のブログ読んでるジモ友に

「よこっちょ、あんたほんまに森くんのこと好きなんやなぁ。愛が溢れてるで」

って言われた時はめっちゃ恥ずかしかったです・・・あせる

推し活友達に同じこと言われたら

「いえいえ、それほどでも・・・」と、照れはするけど軽く受け流せることが

うちの旦那や息子をリアルに知ってる友達に「森くんのこと、大好きなんやねハート」って笑顔で言われた時の私の羞恥を・・・どう表現すれば伝わるでしょうか(笑)

だからジモ友には読まれたくなかったんだってば(爆)

今これ読んでる私のジモ友よ。

ここ(ブログ)にいるよこっちょは、あなたの知ってるよこっちょとは別人格だと思ってくれ。

と、一応書いておくわ(笑)

 

お花画像 「ライラック」   花言葉  「友情」 「思い出」 「大切な友達」

 

 

私を支えてくれている全ての友人達に愛と感謝を込めて。

これからもどうぞよろしくねウインク