香取慎吾個展「WHO AM I」、大盛況のうちに閉幕しましたね。

お疲れ様でした。

 

 

BOUM!BOUM!BOUM!の個展の時も最終日は何度も会場に顔を出していた慎吾だから、きっと今回も福島に行くだろうなぁと思っていたら

最終日ではなく閉幕前日に訪れたのね。

*最終日はリモートで登場

 

 

各会場で配られた限定ポストカード。

最後の福島では

「WHO AM I」の下に「I am Shingo」と書かれているのが印象的というか象徴的で心に残る。

 

image

 

会場で直接そのことを慎吾に質問した人がいたようですね。

慎吾は

「WHO AM I?」って思って個展を始めたけど

2024年の今、この個展を通してあぁ、【僕は慎吾です!】って、言える感じがした

のだそう。

・・・

なんか、泣きそうになる汗

 

2022年にこの個展をすると発表した会見で彼は

>『俺は誰なんだよ』っていいながら、いっぱいの笑顔を見せている自分がいることが誇らしさだったり、逆に『俺って誰なんだろう』ってふと自分が何者なのか分からなくなる時があったりする

と語っていました。

 

子どもの頃からSMAPで、アイドルしながらコントやってお芝居もやって、司会もまかされ、ライブの演出までやっていた慎吾。

よく言えばマルチな才能だけど、言い方かえれば「なんでも屋」って揶揄されることもあったのではないかと思うわけで・・・

自分の「芯」って何なんだろうか・・・と不安になってもおかしくない。

ましてや彼の人生の全てだった大事な「SMAP」をあんな形で奪われ、ひどい人格否定までされたら、寄る辺ない気持ちになって当たり前。

 

俺は誰?

一体誰?

 

慎吾は、そんな問いかけを自分の絵の中にいっぱい込めてきたのかな・・・

 

けれど

巡回展として各地方を回って皆さんに絵を見てもらったことで「これからもこうやってやっていくんだ」って気持ちが定まった。

と言っていた慎吾。

 

そっか。

日本全国を巡ることで(それはBlack Rabittコンサートツアーも含めて)

彼は各地で沢山のファンと触れ合い、喜ぶ顔を見て、直接話もして、改めて自分の存在意義を知ることが出来たのかもしれないね・・・

SMAP解散騒動からこちら、旧事務所に彼は徹底的に攻撃されていたから

あの72時間ホンネテレビの最後に慎吾の口から「こんな僕ら」って卑下するような言葉が出た時は、アイデンティティも相当揺らいでいたんだと思う。

でも

そんな彼が

「俺は誰なんだ?」と思っていた彼が

この2年をかけて

「俺は香取慎吾。I am Shingo」

って、堂々と胸を張って言える心境になったことに胸がいっぱいになる。

 

2月に亡くなった黒木プロデューサーが慎吾に

「慎吾さんは迷ったとしても、間違わないから大丈夫」

って言葉をかけていた、と週刊文春に書いてあったけど

本当に、それだよね。

慎吾は、WHO AM Iってタイトルを付けた時から最後はきっと「I am Shingo」で締めるつもりでいたんだと思う。

その答えの証明を、この2年かけてやってきたような気がします。

 

これは全部私の個人的な解釈なんで、皆さんそれぞれに受け止め方があると思います。

でも、アートってそういうものだから、それでいいじゃないでしょうかね。

 

慎吾はやっぱりすごいね。

本当にすごい。

 

アートでも、他のことでも

また次に会える新しい「Shingo」を、今から楽しみに待っていますグリーンハート