先の記事で、最近は長年の推したちにプラスしてK-POPアイドルのSEVENTEEN(セブチ)も好きなんです。

ってことを書きました。

好きになったら色々知りたくなるけれど、長いこと【SMAPとオートレース】の2つのファン界隈しか知らなかった身としては、K-POPはまったく未知の領域。

ぶっちゃけ知らないことばっかりです。

この年で新しい世界に足を踏み入れるのはなかなか勇気のいることですが、先輩NAKAMAカラットさんに教えてもらいながら、そぉっと、青々としたよそ様の芝生に一歩ずつ入って行ってる気分です(笑)

 

以下、K-POPド素人のスマヲタがセブチに感じたびっくり項目

 

*興味のない方はスルー推奨。かなり長いです(毎度)

 

 

 

・メンバー、結構すぐ髪型変える。髪色も変える。ので、名前覚える時に困った(爆)

13人もいるからさ・・・最初本当に名前覚えられなくてあせる

とりあえず「BETTING」で慎吾とコラボしたこの3人は最優先で覚えたわけですが

(ミンギュ、ジョンハン、スングァン)

image

まだあと10人もいるやん・・・顔の判別つくかな驚きと思いながらも、YouTube動画を漁って見てたわけです。

で、1つ目の動画で「ふむふむ・・赤い髪の子が〇〇ね」と、髪色を目印にして覚えて、2つ目の動画見たら「え?赤い髪おらん!どこ行った?滝汗」なんてことがしょっちゅうで(苦笑)

みんな赤やら金髪やら黒髪やら・・・色だけじゃなくて、長髪→短髪という変化も結構な頻度であるから、最初ほんとーに、覚えるのに苦戦した。

それを思えば、我らが稲垣吾郎さんは素晴らしい!(爆)

ご本人いわく、マイナーチェンジはしているらしいけど、この30年ほど?ほぼ同じヘアスタイルで芸能人生を歩まれていること、わかりやすくて最高ですね!(なんという褒め方ww)

やっぱね、国民的スターと呼ばれるに至るには「顔」を覚えてもらわなきゃいけないわけだから、ずっと変わらない髪型ってその人の重要なアイコンになるんだな~ってことをセブチのことで改めて知るという(笑)

あ、今はもうすっかり13人のメンバーの名前と顔が一致してますので、髪色も髪型もどんどん変えてもらっても無問題ですOK(何様)

 

・しょっちゅう空港での動画が流れてきてびっくり

グローバルアイドルですから、日本にもよく来るけど、その他の国々にも彼らは結構な頻度でいくわけです。

でも、その度に空港で「出入国」の様子がマスコミに取材されて、すぐさま写真や動画が公式に上がってくるのに驚いた。

こんな風に↓

 

 

日本の有名芸能人って、多分、飛行機に乗る時は一般のロビーからは入っていかないよね?

昨年森くんが福岡ボートの配信イベントの時に、SMAPファンでもあるサカイスト伝ペーさんに移動の時(新幹線や飛行機)ってどんな風だったんですか?って聞かれて

「飛行機は裏(特別)の入り口から入ってた」って言ってたし。

混乱を避けることを思えば、それが普通だよね・・・って思ってたけど

お国や文化が違うと、それも変わるんだね。

空港での様子もお仕事の内・・・パフォーマンスの一環なのかな。

それってなかなか大変だ。移動の時すらオンの状態が求められるってことでしょ。

その時点からファッションにも気を遣い、メイクもしてて・・・

で、マスコミだけじゃなくて一般客(ファン)にも取り囲まれキャーキャー嬌声飛び交う中、一斉にスマホ向けられながら出国ゲートまで歩いて行くって・・・警備がちゃんとしてなかったら、結構危険だよ。

いやーうちら界隈じゃホントに考えられないアセアセ

K-POPアイドル稼業も大変だ・・・と、空港動画を見たらちょっと同情しちゃう(でも見るけどな・爆)

 

・みんな色んなブランドのアンバサダーやってて圧巻キラキラ

セブチに限らず、のようですがK-POPアイドルって多くの人が有名ファッションブランドのアンバサダーやってるんですねぇ・・・

そしてパリやミラノのファッションウィークにゲストとしてショーの見学に招かれてる。

ブランドの服に身を纏い、物凄いフラッシュがたかれる中を堂々と登場してる姿・・・めっちゃカッコイイやんラブとおばちゃん見惚れてましたラブラブ

お洋服やアクセサリーだけじゃなくて、化粧品の方でもアンバサダーとしてCMやグラビアに沢山起用されていて驚く。

その昔、木村拓哉氏がカネボウのCMに出た時は「男性が口紅の宣伝するのか!」ってすっごいセンセーショナルだったのに(スーパーリップで攻めてこい)

今や男性がメイクすることも、女性化粧品のアンバサダーになることも、あちらではごく自然なことなんだね・・・

みんな20代真っ盛りでキラキラしてるから、そりゃあブランドがターゲットにしている購買層に訴えるファッションアイコンとしては最適なんでしょうね。若さってやっぱり凄い武器なんだな。

 

・コンテンツ多すぎ問題。情報過多で溺れそう

これもK-POP全般のスタイルらしいですが、とにかく無料で見られる動画、コンテンツが山ほどあって、びっくりする。

公式MVはもちろんのこと、ダンスプラクティスと呼ばれる振付の練習動画、舞台裏を撮影したビハインド・・・そういうのがいっぱいあって退屈しない。

そして本国の歌番組に出た後はすぐにその動画も上がってくるから、そりゃあK-POPの人気が日本でも高くなるわけだ・・・って実感する。だってほぼ時差なしで色んなことを楽しめたら、国が違っても全然困らないもんね。

うちらの推しが以前所属していた事務所はめちゃくちゃ肖像権に厳しかったから、こういう動画がネットで無料でいっぱい見られることにいまだに体が慣れてない(苦笑)

そして、見るものが多すぎて何から見たらよいのか混乱する汗うさぎ

セブチは歌やダンス以外にバラエティに特化した「ゴーイングセブンティーン」という番組(コンテンツ)を定期的に配信してて、それがホントに昔のスマスマみたいな感じで、個人的にはめちゃくちゃ郷愁を誘われて(笑)ゲッラゲラ笑いながら見てます爆笑

K-POPアイドルってカッコイイ歌と踊りがメインだと思っていたけど、このグループ、それと同じぐらいお笑いにド真剣で、そこもSMAPと重なって見えて胸キュンなんです。

彼ら、練習生の時にコメディアンからお笑いのレッスンも受けたそうで(そんなのあるんだww)

講師に言われたことが「お笑いの基本は【繰り返しと共感とどんでん返し】」だったとか(笑)

そういうのも夢MORIで鍛えられたSMAPさんと似てる気がして親近感なのよねニコニコ

けど、絶え間なく次々と新しいものが出てくるから、全部受け止めきれない・・・息切れしてるアセアセゼイゼイハアハアあせる

 

そんな中で私が大傑作だと思っているのがセブチが日本でのドームツアー終わりで、本人達には何も知らされずいきなりイタリアへ連れて行かれて始まる旅行バラエティー。

今ならU-NEXTで無料で見られます

 

 

アイドルグループの旅行バラエティにハズレなし!なのはうちらスマスマ5人旅でよく知ってますから(笑)もし、見られる環境にある方はぜひどうぞ。面白いですよ。

この旅行の中でメンバーが「歳を取ってもみんなとこうして旅行がしたい」って言ってる部分では思わず泣きそうになった・・・汗

きっと、SMAPだってそう思ってたよ・・・森くんあれ見ててすごく羨ましかったって言ってたからもっと歳を取ったら6人旅が出来たかもしれないのに・・・って思って涙出そうになりました。

 

・グループだけじゃなくてメンバー個々もSNSをガンガン更新するので驚く

今どきの若者はデジタルネイティブだから、アイドル活動するのにSNSを多用するのは不可欠なんだと思うけど・・・インスタ、YouTube、TikToK、Weverse(K-POPのプラットフォームなサイト)を駆使して毎日何かしらそれぞれが情報発信してるのでびっくりする。

ちょっとでも時間があるとWeverseの中で「今日も1日頑張ろうね」みたいな簡単なことでもつぶやくし

何ならいきなりライブ配信始めるし(移動中とか食事中に実況中継してる)とにかく、ファンの関心を惹きつけるのがすごい上手。

あれだけマメに発信してくれたら常に彼らのリアルな状況が把握出来てファンは嬉しいよねぇ・・・

そこまでやれとは言わないが

地図さんでSNS更新滞ってる人、たまには更新プリーズ。

ゴロ様。あなたブログもインスタもXも、まっっったく更新してないじゃないですか(つよぽんもインスタ止まってるね。ブログはもう諦めてるが)

人にはそれぞれペースとスタンスというものがあるのはわかるけど、あちらのアイドル見てると情報(発信)の多さはファンの関心と熱意に比例するような気がするから・・・

せめて、もうちょっと本人から応援するファンへの発信を増やしてもらえたらありがたいな、と思ったりしています。

 

・ファンサービスが凄すぎる

時代が変わるとアイドルの売り方、ファンとの接し方も変化していくものだとは思うけど

直接ファンと触れ合えるイベント、サービスが多いのでびっくりしたびっくり

来日ツアーに合わせてハイタッチ会やトークイベントがあるし、一番驚いたのは「ライブ会場でのサウンドチェックイベント」ってやつ。

これは公演前に会場に入ってメンバーのリハーサルを見られるイベント。ライブチケット持ってなくても抽選で当たったら入れるそうな。

リハだから衣装じゃなくてラフな私服で歌うメンバーを間近で見られるという極上のサウンドチェック・・・そんなのSMAPでやってくれたら、多分死んでたな(爆)

あとオンラインイベント?スマホの画面越しにメンバーと1対1でトーク出来るってやつ・・・

色々盛り沢山なファンサービスで白目むくわ。

けど、当たり前ですが全部抽選です。応募するには購入したCDに入ってるエントリーカードのシリアルナンバーが必要ってことで・・・

失礼な言い方をすればAKB商法と似ている・・・そりゃファンなら会いたいから当選目指してCD何枚も「積む」よね・・・

K-POP界ではことあるごとに新しいトレーディングカードが出るから、本人に会えなくてもそれを集めるのにも必死になるみたい。

私が沼にハマるまい、と思ってるのはこれらがあるから。彼らにハマったらきっと経済破綻しそうで恐ろしいので自制してます(苦笑)

あと、これは素晴らしいシステム!と思ったのがコンサートのライブビューイング。

全国の映画館でその日行われてるライブの生中継を観る企画があるのが素敵。

生のステージにはかなわないけど、映画館の大きなスクリーンでライブを同時中継で観られるのはチケット取れなかった人や地方で行けなかった人には嬉しいシステム。

実は、昨年12月にお誘いいただいてこのライブビューイング体験しましたラブラブ

 

image

いやー想像以上に臨場感あってよかったです。

もしも、いつかSMAPが再集結、復活ライブをすることがあるのならば・・・

チケット争奪戦はどえらいことになると思うので、取れなかった人に向けてぜひともこういうライブビューイングやってほしい!と願っています(言霊言霊言霊!)

 

・メンバーからの愛がすごい

SNSの更新数もすごいんだけど、彼らはとにかく言葉を惜しまないっていうか

常に「自分達が今あるのはカラット(ファン)のおかげ」と謙虚に言い続け「カラットが僕の存在理由」「カラット、いつも幸せでいてね」と優しく皆に話しかけ

「カラット~サランへ~(愛してる)ラブラブ」って、毎日口にしてるので最初はすごいびっくりした。

いやぁあれだけ毎日サランヘサランヘ言われたら、そりゃあファンは嬉しかろうなぁ・・・

ていうか、ガチ恋しちゃうんじゃないか?とおばちゃんは心配する(大きなお世話)

いやほら、うちの推しグループってツンデレだから(笑)

「お前らは俺の光熱費!」なんて言い切られ

「ついて来られるヤツだけついて来い」と突き放されても

「はいっ!わかりましたっ!」って喜々としてるわけだからさ・・・・あれ?スマファンってひょっとしてM気質か?(爆)と思うほどです。

いえ、もちろんわかってますよ。

彼らだってファンをとても愛して大切にしてくれていることは知っています。

でも昭和生まれのアラフィフ日本男児ですから(笑)なかなか言葉じゃ愛情表現しないよね。

それも全部わかった上でSMAPのことが好きなんだからいいんですけど。

年齢やお国柄の違いを感じられて面白いです。

 

って、ここまで書いてきて

香取慎吾さんのスタイルって、結構K-POPアイドルに近いものがあるのでは?と思ったわ。

髪型も髪色も他のメンバーに比べたら比較的自由に変えてるし

地図メンバーの中ではかなり頑張ってSNSで発信してる。インスタライブも含めて。

そしてスマメンバーの中で唯一ハッキリ口に出して愛を表現する人だしね。

「アイシテマース!グリーンハーツ」ってあんなに堂々と言ってくれるのってK-POPアイドルに負けてないじゃん。

つまりは

緑班ってすごい恵まれてるんだね・・・キラキラって再確認した(笑)羨ましいぞ。

 

・ヲタク用語がわからず頭の中「?」ばっかり

その界隈でしか通じないワードって、あるよね。

私がK-POPに興味を持った時、ネットで飛び交ってるワードがさっぱり意味わからず・・・でした。

順不同に羅列すると

ヨントン、モッパン、チッケム、イルコン、イルツ、ワルツ、カムバック、センイル、ソンムル、マンネ、スポ、TMI・・・などなど。

(気になる人は調べてみて。ネット検索ですぐ出るから・笑)

本当に独特だなぁと思うけど

振り返ってみればうちら界隈でも当たり前に使ってるワード

ツートップ、パリピア、どんぐり、ロハス、モリゴロ、サマゲ・・・などなど(笑)ファンじゃなきゃ「はて?」と思う言葉も沢山あるから

やっぱり足を踏み入れてみないとわからないことっていっぱいあるね。

そして新しいワードの意味を知り「へー勉強になった!」と思うので、頭を柔らかくしておくには違う界隈のこと知るのもいいよね、って今は思ってますニコニコ

 

 

と、ここまで長々と、興味のない人にはどーでもいいことを書いてきました。

最後までお付き合いいただいた方、どうもありがとうございます。

 

書きながら所々で「SMAP」の名前も出していますが

やっぱりね、セブチを応援していてもどうしてもSMAPと重ねて見てしまうことが沢山あります。

あーSMAPならどうしたかな・・・

SMAPもこういうのやってたね、とか、これからやりたかったはずだよね・・・

そんな風に思うこと多いです。

 

私の1推しのホシ君がライブのご挨拶でよく言う言葉。

「僕は皆さんの最高で最後のアイドルになりたいです」

それを聞くとジンとしちゃいます。

SMAPも、あなた達と同じ頃(20代)言ってたんだよ。

「おじいちゃんになってもSMAPでいたい」って・・・

彼らの国には兵役という義務があります。どうしても芸能活動から離れないといけない時期がある。

それに、所属事務所とは明確な契約期間が決められているようで、期限がきた時再び同じグループ、同じ形で「再契約」をするのかも、それぞれに委ねられている。

だから、彼らがこの先「歳を取ってもみんなと旅行」が出来るのか「最高のまま最後までアイドル」でいられるのか

それは誰にもわかりません。

永遠だと思っていたSMAPがあんな形で無くなってしまい、世の無情を知っている身としては

SEVENTEENの輝きがどうか少しでも長く幸せな形で続きますように、と母目線で祈るばかりです。

セブチのファン、K-POPファンの方が読んだら的外れなことを書いているかもしれませんが

ド素人のスマヲタのたわごと、と思ってお目こぼしください。

 

沼にはハマらない、と言いつつ好きになったらやっぱり増えていくグッズたち・・・

最推し(森)のアクスタまだ持ってないのに、ホシ君のアクスタはなぜか手に入れたオレ(爆)
 

image

 

お花画像 「スイトピー」  花言葉 「ほのかな喜び」

 

 

好きなことが増えると喜びが増えます。そして幸せな気持ちにもなれる。

だから

これからも、無理のない範囲で私なりの推し活、続けていこうと思います。

全部読んでいただいた方、どうもありがとう!ウインク