今回の一泊二日の福岡への旅。

 

メインはもちろん飯塚オートでの森くんの応援でしたが、ナイターレースだったので二日目の午前中がぽっかり時間が空きまして(レース場の開門は午後2時から)

せっかくだからちょっと博多駅周辺を散策しようかなと思い立ち

(駅からあまり離れた場所は飯塚への移動に差し支えるから、歩いて行ける距離で)

グーグル先生で観光名所を調べてみたならば

駅から徒歩15分ほどの所に櫛田神社があることがわかり、ちょうどいい!

ってことで、ぶらりと歩きながら行くことにしました。

 

博多駅出発。この日は本当に良いお天気でした晴れ

 

image

 

*櫛田神社

博多祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が6月を除き一年中展示されています。博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれている,博多の総鎮守です。

 

という説明に興味を持ったので。

行ってみたら、意外に街中・・・商店街がすぐ横に隣接していてちょっとびっくり。

 

image

 

image

 

沢山の観光客が参拝してましたが、ほぼ外国人・・・日本語全然聞こえてこなかったよ(苦笑)

 

image

 

本殿の前には由緒ありそうな井戸が。

霊泉鶴の井戸という名前で、不老不死の命の水として以前は参拝者が口にすることが出来たようですが現在は飲めないみたい。

image

 

image

 

 

そしてこちらが飾り山笠。おぉ~大きい!そして綺麗キラキラ

常設展示されているそうですが、毎年7月1日に作り替えられるんだとか。

 

image

 

今展示されているのは龍がモチーフのものと、歌舞伎の演目にちなんだものみたいです。

 

image

 

image

 

龍の山笠、何の気なしに写真に撮ったんですが、光の反射が神々しくて・・・

何の加工もしてないのに、こんな感じに撮れました。

スマホの待ち受けにしたらパワーもらえそうな感じです(笑)

 

image

 

最近は寺社仏閣にお参りしたら御朱印もいただくのがセットです。よい記念になりました。

 

image

 

ところで、今福岡ではお花のキャンペーン中ですか?

博多駅にも新飯塚駅にも綺麗なお花が飾ってあって目の保養になりました。

 

こちら博多駅。

image

 

これは新飯塚駅。

image

 

image

 

あ、博多駅には香取慎吾ちゃんもいらっしゃいました。カオナビ~グリーンハーツ

image

 

櫛田神社に行った帰りに、ぶらりと書店に立ち寄った私。

そこで目に入って思わず買ってしまったのがこちら↓

 

image

「国宝」上下巻 吉田修一著。

これ、ずっと気になって読みたかった小説なんだけど・・・なんで旅先で買ってしまうかな、自分(爆)

地元の本屋さんでいつでも買えるっちゅーねん。ただでさえ、帰りはお土産等で荷物が増えるのに、更に荷物を増やしてどーすんだ、って話ですよ(苦笑)

ぶっちゃけ、吉沢亮君の帯に惹かれて衝動買いした女です。

そして帰りの新幹線で読み始めて、今に至る・・・いやーめっちゃ面白いよ!さすが吉田修一作品。

これを吉沢亮と横浜流星で映画化するのか・・・と思うと今から楽しみでなりません。

 

って、オレは何しに福岡へ行ったのか?(大脱線・爆)

 

今回福岡で食べた物も上げておきます。

 

先の記事でも書いたけど、飯塚オートでは森くんの勝利を祈ってカツ定食。

 

image

 

2日目のランチは博多駅のてんくうで菊水亭さんの和定食。窓からの眺めも良くて気持ちよかった。

image

 

image

 

本当は夕食に長浜ラーメンを食べる予定だったのに、ちょっと移動の時間を読み間違えてしまって、食べてたら帰りの新幹線に間に合わない!あせるってなったので駅弁購入。

これはこれで、可愛いくて美味しいお弁当でした。

image

 

けどやっぱりラーメン食べたかったよ・・・ラーメン泣くうさぎ ←お前は何しに福岡へ行ったんだ(2回目)

 

帰りは遅くなってもいいや、ってことで2日目のレースも観たんだけど

実際マジで帰りが遅くなりまして・・・アセアセ

田舎に帰るもんだから、新幹線を降りてからが時間かかるのよ・・・

在来線、途中で乗り換え必要だし。

乗り継ぎの電車待ちで、夜も更けた駅のホームでぼぉ~っと待っていたら、回送電車がスーッとホームに入ってきて。

ふと見たらなんか可愛い。

 

image

え?キティちゃん???

 

image

 

こ、これは噂に聞いてたハローキティ関西特急はるか号じゃないですか。

こういうのがある、って耳にはしてたけど、実際見たのは初めてだった。

 

本当に全部キティちゃん仕様なんだね。

 

image

 

image

 

内側のドアまでキティちゃんがペイントしてある。

 

image

いやーなんか貴重なものを見れたわ~と思って駅のホームでスマホで写真撮りまくる変なおばちゃん。ニワカ鉄オタと化すwww

他に電車待ってる人ほとんどいなくてよかった(爆)

んで、そうこうしているうちに私が乗る電車がやっと来た・・・

と思ったらなんと、こっちもラッピング電車だったよ(笑)

わーマイブーム真っ最中の「光る君へ」にちなんだ紫式部ラッピング電車だ!びっくり

 

image

さすがにこれには乗らなきゃいかんので(苦笑)1枚しか写真撮る時間なかったけど←それでも十分変なヤツ

 

というわけで、福岡も楽しかったけど、帰り道も(小説+ラッピング電車)かなり楽しい時間になって本当に行ってよかった~!と思えた旅でした。

 

この後は当分遠出の予定はないので(ちょっと出歩き過ぎなので自重する・笑)

連休中はおとなしくしてる「つもり」です。

皆様も、どうか良い連休を!ウインク

そして、連休関係なくお仕事の方は、ご苦労様ですニコニコ

 

以上、旅レポでした。

読んでいただきありがとうございます。