突然ですが、息子の父はフィンランド人です。
そして私は日本人。

そして我が息子は、生まれながらにして二つの母国語を持っているわけです。

日本語とフィンランド語。


フィンランドではNeuvola(ネウボラ)と言って、日本で言う小児科のような機関があり、そこで子どもの定期健診や健康相談、育児指導などを行っています。

そしてNeuvolaでは、両親がそれぞれの母国語で自分の子どもに接するように、徹底的に指導されます。
外国語教育を重視するフィンランドらしい考え方だと思います。


私も、日本にいる私の家族のことを考えると、子どもには日本語をきちんと話せるようになって欲しくて、子供が生まれる前から日本語で話そう、と決めていました。


そして息子は現在3ヶ月半ですが、生まれたばかりのころから絵本を読んで聞かせています。

私が小さい頃大好きだった絵本を、出産祝いとして家族にいくつか送ってもらったり、友人からもプレゼントとして頂いたりしました。

ノンタン、はらぺこあおむし、、等など、絵本に囲まれて育った私には懐かしいものもあり、中には赤ちゃん向けの、私の時代にはなかった(!?)新しい絵本もあります。


最近になって絵本に反応するようになってきたのですが、中でも友人からプレゼントされた


『どうぶつのあかちゃん かお』


ヘルシンキは今日も日本晴れ



という絵本がすごい!!


もちろん子どもにも寄ると思いますが、うちの息子はこの本にものすごく反応します。

ネコや犬のページになると、声をあげて喜びます。



出産祝いや、生まれてくる赤ちゃんに絵本を、と考えてる方には是非お勧めの一冊です。



ちなみに、動物の名前を言いながら泣き声を真似しているのですが、パンダや狸の鳴き声って・・・??

私は、本を読むたびに戸惑い、毎回違う鳴き声になってしまいます汗


知っている方がいたら是非おしえてください。



にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村