フィンランドは森と湖の国だといわれます。
ここには本当にたくさんの自然に恵まれた国です。


ここではkesämökki(ケサモッキ)、英語ではサマーコテージと呼ばれる、主に夏休みを過ごす別荘のようなものがあります。

たいてい森の中、湖のほとりにあり、フィンランド人たちはそこで夏休みを過ごすだけでなく、夏休みでない週末もそこへ出かけ、週末をそこで過ごしたりするのです。


ほとんどのサマーコテージに暖炉はありますが、冬を越すのに充分な暖房設備がないため、たいてい秋のこの時期、初雪が降り湖に氷が張り始める少し前に家を掃除し、また次の春まで、その役目を待ちます。


今週末は私たちも今年最後のモッキの日。


薪を集めサウナを暖め、家族や友人たちとくつろぎ、のんびり週末を過ごす予定です。


本当はモッキの写真もあるのですが、容量が大きすぎたためアップできませんでした。


この週末で写真を撮ってくるので、撮ったらまた載せようかと思います。



ヘルシンキはただ今13度、気温曇り。
残念ながら今週末は天気に恵まれないようですが、今年最後のモッキ、楽しんできたいと思います。



Hyvää viikonloppua!Have a nice weekend!
みなさんもよい週末を!