日本のみなさまこんばんわ。

昨日は雨に降られることなくお出かけできました。

昨日のお出かけの目的はフィンランド語でPassi、息子のパスポートが出来上がったので、それを取りに行くためだったんです!

すごいですね。0歳児にしてパスポートが必要。。

しかも有効期限5年間。

もちろん写真も載せるわけなので、申請したときの写真で5年間使うことになります。

これからどんどん表情も変わってくるのに、赤ん坊の写真のまま、5年間使うなんて。

ちょっと笑えて来ちゃいますニコ

ちなみに、行列の国フィンランドでは、公共機関で並ぶのは当たり前、列だけでなくビザの申請も発行まですごく待たされるのですが、今回はなんと一週間!

パスポートの発行は時間がかからないということなんでしょうか。

ちなみに、2年前、財布を落として運転免許を再発行してもらったときは、一ヶ月でもらえると当初は言われていましたが、一ヶ月半くらい待たされました。

でも、ここは日本ではありません。

ヨーロッパの他国に比べたら対応もかなりいい方だと思うので、期待はせず、再発行できたのだからいいや、という感じです。

本当は写真も載せたかったのですが、パスポートだし、(私たちは結婚していないので)パートナーが子どもの写真をネットに載せるのが嫌いな人なので、写真は控えました。

ごめんなさいね。

表紙だけでも見たいという方がいらっしゃれば、教えてくださいね。



さて、今日は今からケーキ作りかちょっとArabiaのアウトレットファクトリーまでお買い物に行きたいと思います。

息子よ、泣くでない。

息子はただ今お昼寝前の愚図りタイムとなっております。


それではみなさん、楽しいフライデーナイトを!!



ランキングに参加しています。
↓よろしければクリック御願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


free counters