勉強どころじゃなくて、下の子に、

 

「お母さん、いつも勉強ばっかりで僕と遊んでくれないねー」

 

と言われちゃったので、そんなこと言われたら一緒に遊んじゃうよねー。

 

可愛すぎる。

 

 

で、昼ご飯食べてからがっつりやるぜ!と思っていたけど、全然進まなかった。

 

 

がくん。

 

 

この集中力が落ちた時の気分の上げ方をもっと身につけないといけませんな。

 

しかも周りが出来すぎていて何しているのかわからなかったけど、やっとわかったよー。

 

ホームページを自分で作る作業をしているみたいです。

 

私まだそこまでいってへんよー。

 

 

でもいい。

小さい事からコツコツと、今日も頑張ります。

 

 

ともこ@ヘルシンキのmy Pick

 

なんか今年から日本の小学校でもプログラミングの授業が始まったみたいで。

 

すごいですね。

 

うちの長男は、まだ小さいころから大きくなったら友達と一緒にゲーム会社を立ち上げたいと言っていたので、去年からはじめました。

去年だから、9歳か。

 

ここではScratchで最初にプログラミングの流れというか、基本的な文法みたいなのを身に付けて、子どもたちにゲームを作らせていましたね。

 

日本のキッズプログラミングはロボット制作から入るところも多いのかな、という印象だったので、これも国によって入り口が違うんだろうな、と思います。(フィンランドはゲーム産業が盛り上がっている)

 

ロボット、ゲーム、子どもの得意なまたは子どものやりたい分野につなげていけるように、一緒にプログラミングスクールや教科書を選んでも楽しいかと思います。

 

 

それでは、余分なことが長くなってしまった。

 

 

今日こそ!!グループワークのUIデザイン!!

やるぞ!!

 

なんかやること多すぎて、私がこの学校のカリキュラムを完全マスターするのは5年くらい軽くかかる気がしますが、そのくらい長い目で見て頑張ります。

 

では。

今日もよい一日を過ごしましょう。