ちょっす!


2020年も残りわずか。

こんなに人種、住んでいる場所、収入などなど問わず、大殺界・厄年だった一年って今までなかったんじゃないでしょうか。


でもね、明けない夜はない。




今年は学校に行き始めて、本当に人生の岐路にいるね、私。


でもこれ実はコロナ始まる前からプログラミングの勉強したい(旅行アプリを作りたいから、プログラミングやっちゃう?みたいなノリ)と思ってたから、これはとてもいいきっかけになりました。


コロナと我が家の大黒柱様に背中を押された形。
(大黒柱様も、「今」が君の人生で1番若くて可能性が高いから、と後押ししてくれました)



来年は更に勉強に集中して、ショートカットキーだけで全てを完結出来るくらいになってやるぜ。

来年1番最初にマスターしたいのは、課題仕上げる時間をもう少し早くする!です。


そしてまた壁にぶち当たると思うから、これも。


絶対に諦めない。

しぶとく卒業まで漕ぎつけます。


またしばらく勉強漬けになりますが、みなさんよろしくお願い申し上げます。


日本にも帰りたかったけど、その時間でイナリやラップランドの親戚にも会えたし、ノルウェーまでロードトリップして、感動的な風景も見れたし、家族と過ごす時間も増えた。


なので悪いことばかりではなかったです。


でも今年はたくさんの著名人が亡くなられましたよね。

本当に才能のある方々ばかり。


自然の力に思い知らされ、山火事でたくさんの森を失い、環境問題も以前よりはっきりと何とかしなければ、という目で見るようになった。


人類は果たして前進するのか、後退するのか。


答えは益々私たちの手の中にあるのだと思います。


来年はもっと広い知見で、物事に取り組んでいきたいと思います。


それではみなさん。
2020年本当にお疲れ様でした。


私たち、気分はサバイバーですね。笑


まだまだコロナで気の抜けないお正月になりそうですが、良いお年を。


来年もよろしくお願い申し上げます。